hamburger

主に日記

日記

おなら がマイブームになったようで、口を開くと無意識におならを絡めたフレーズをつぶやくようになった。他の下品なワードよりはマシかなとか思って放置していたら、本当に声を出すたびに言うようになってしまったので頭を抱えている。最初は許し気味だった…

日記

次男がハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ちに挑戦し始めた。まだ足元がフラフラ。 ずり這いは腕は曲がっているのに膝は浮くようになって、雑巾がけのようなスタイルになってきた。長袖なので、腕は滑らせたほうが早いと判断したのかも。 play.google.com 妻…

日記

次男の散髪。思い切って2~3センチ位バツっとやってみたが、毛量のせいでシルエットはあまり変わらなかった。癖が強めなので梳きバサミを使わなくてもぱっつん感は出ない。めっちゃ泣いてた。 長男が風呂の中でジャンプしてその流れでしゃがんだら、顎を強打…

ベッドが狭い問題

我が家は無印良品のシングルベッド2つを並べて家族四人(夫婦2人と4歳の長男と0歳の次男)で寝ている。 www.muji.com 次男が生まれた当初はベビーベッドで寝てもらって3人でベッドを使う計画だったが、次男の寝付きが悪くて添い寝しないと夜泣きがキツく、今の…

日記

次男の月齢フォトを撮影した。 犬の気ぐるみのような服を着せられ、耳付き帽子が嫌で泣いていた。 冬休み工作シリーズ第一弾が完成した。 子どもと一緒にこれも作ることにした pic.twitter.com/4KeJdyEPnH— くどう (@derakudo) 2023年12月23日 bsky.app 長男…

日記

年末年始、帰省してきた。 子どもたちは、年末は妻の実家に、年始からは僕の実家に移動した。 妻の実家では義理の祖父母たちに歓迎され、好き放題暴れていたそう。準備されていた新しい衣服を着せられコスプレ大会のような写真が送られてきた。 今年は暖冬な…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

日記

家と保育園を結ぶ道の途中に野菜の無人販売所がある。 朝は準備中なので気にかけていなかったのだが、帰宅時間のときは空いていて、最近は残っている野菜をチェックしたり、妻の気分でサラダ用の野菜を買ってくることがある。今日はブロッコリーを握りしめて…

日記

好きな果物ランキングに順位変動が起こった模様。入浴中に赤い果物の中でいちごを差し置いてさくらんぼが一番好きだと話し始めた。何気なくマスカットと比較するとどうかと聞いたら、それもさくらんぼが勝つとのこと。ずっと好きだったりんご、みかん、柿、…

日記

走るときの速さを数値化し始めた。全速力が20で、1だと足音が出ないようにそ〜っと歩く。何事も数値化して計測できるようにするのが重要だと、4歳にして気づいたのかもしれない。 歩いて保育園に行くときに何番にするのか聞かれるが、適当に数字をいうだけな…

日記

"保育園で食べた味噌が付いたマシュマロみたいな白くて丸いやつが美味しかった。また食べたい"と言われたが意味が分からず確認した。 最初におにぎりじゃないのか確認したが、おにぎりは違うらしい。 白くて丸いもの が何なのか分からず、味噌じゃなくて別の…

子供に粉タイプの風邪薬を飲ませたいときのTips

子供に風邪薬を飲ませるのは大変。特に粉薬のときは全然飲んでくれない。 一口で飲めるように団子にしてみたりジュースに溶かしてみたりと試行錯誤してみたが、最終的にかき氷のシロップで溶かしたらゴクゴク飲んでくれるようになった。 パッケージも含めて…

日記

長男に、マリオがどこに居るのか聞かれた。アメリカのブルックリンに居ると答えておいた。ピーチやピノキオはきのこの国に居るからアメリカじゃないねと言うと、納得してた。 以前地図を見ながらポロッと新婚旅行でハワイに行ったことを子供の前で話したら、…

日記

次男の癖毛が酷くなってきた。ママ友系の人たちに話しかけられると必ず髪の毛の話題になるらしい。毛量も多いしおじさんっぽくならないか心配。顔のパーツは長男に似ているのに第一印象がブロッコリー。 離乳食はニンジンやかぼちゃも挑戦中。たまに吐き出す…

日記

AmazonEchoで流していたリメンバー・ミー(日本語版)のことを「リメンバー・ミー どよ 」と言うの理由を考えてみた。 カレンダーなどに書いてある(土)という表記を、(→ど 土→よ )→う という読み方だと勘違いしていて(文字にすると意味が分からないが・・・)、…

AT2020USB-XPを買った

www.audio-technica.co.jp 3ヶ月くらい前にマイクを新調した。 選定基準 ミキサーのような追加機器は増やしたくないのでUSBマイクが良さそう 本来マイクにこだわりを持つような人間ではないので一回買ってそれで終わりにしたい。中途半端なグレードのものを…

日記

今年の春くらいまでは新横浜公園に行って遊ぶことが多かったが、夏の間は暑すぎるから厳しいという理由で行きたいと言われても拒否していた。久しぶりに行きたいリクエストを受けたときにそろそろ大丈夫だと気づき、遊び道具一式を持って行ってきた。 出発が…

ロボット掃除機をリプレイスした(Anker Eufy RoboVac L35 Hybrid)

Anker Eufy RoboVac L35 Hybrid+ (ロボット掃除機) 【水拭き両用/自動ゴミ収集ステーション/抗菌消臭ダストバッグ / 3200Pa 強力吸引/AIマッピング 掃除経路確認/アプリ操作/落下・衝突防止/静音設計/自動充電/Alexa対応/チャイルドロック / 最大24ヶ月保証…

Google Pixel 8 Proに機種変更した

私物のスマートフォンをPixel6ProからPixel8Proに機種変更した。 昨年妻がPixel7を購入した際に獲得したポイントがちょうど予約開始日までだったため、下取りも含めると少し安くなった。2年ぶりのアップデートなので、全体的に使い勝手が良くなっているのを…

ヘッドホンが壊れた

Soundcore Life Q35www.ankerjapan.com 仕事中に利用していたヘッドホンのバンド部分が壊れた。プラスチック製だから思ったよりも脆かったのかも知れない。残念。 普段使い用のイヤホンは持っているので、そっちを使うことにした。前に使いすぎで耳の中が痛…

日記

保育園で芋掘り遠足があった。 畑は保育園から歩いて30分ほどの場所。テンションが上って移動中もずっとはしゃいでいた。 到着すると急いで長靴と軍手を装備。農家のおじさんの話を聞いているんだか聞いていないんだかわからない。ずっとキョロキョロしてい…

日記

長男が国旗に興味を持ち始めて1ヶ月ほど経った。 保育園で国旗が書いた絵本を読み、その本の中の国旗の順番を覚えて帰ってくる。家では国旗カードをその順番通りに並べたりアルファベット順に並べたりしている。1番がインド、2番が韓国らしい。13番くらいま…

日記

実家に帰省した。 祖父母と遊ぶことに慣れたようで、長男は今まで以上にはしゃいで楽しんでいた。 少し離れるだけでどこに言ったの~と家中を探し回ったり、風呂を僕ではなく祖父と入ったり、かなり成長を感じた シルバーウィークだと少し涼しいので、お盆に…

日記

長男がある日保育園に歩いて行きたいと言うようになった。確かに暑さで外出を控えていて、保育園の送り迎えも自転車にしていたこともあって少し運動不足気味。ちょうど良いのでここ数日は走って(≠歩いて)登園している。 僕と一緒に走って競争しながら登園す…

日記

保証期限2週間前になって洗濯機が壊れた。動くが少し水が漏れる。そのため必要最低限の回数洗濯して、そうでないものは何日かまとめて洗うということをやった。 2日ほど経って長男の保育園で利用している帽子が異常に臭うことに気づいた。また、彼のお気に入…

日記

夜に妻と会話していると視界の中で何か黒い物体が動いていることに気づく。とっさにGと判断し臨戦態勢を取るが時既に遅し。見失ってしまった。この家に住み始めて6年強になるが、初めてのGでパニックになったのに加え逃してしまったショックでかなりガックリ…

ブログを分けた

表題の通り。 はてなブログに不満は無いが、noteも使ってみたくなったので併用してみることにした。このブログとnoteで交互に投稿する予定。 ちなみに、hamburgerよりもyamaga56のほうが気に入っているので機会があればそっちに統一したい。githubアカウント…

日記

パピコ → カピコ 長男はパ行を正しく発音するのがまだ難しそう。 苦いから苦手と言っていたチョコレートを、パピコのカフェオレ味をきっかけに克服したかもしれない。3歳ぐらいまで食べさせなかったのと苦くて美味しくないと最初に教えたからかずっと食べよ…

日記

妻の友人一家が遊びに来た。来る2時間くらい前からソワソワして騒いでいたのに、いざ来たら別々に遊び始めた。それで良いのか?帰り間際、Youtubeは3人仲良くソファに座りながら見ていた。 次男が可愛がられていたが、眠いのか不快そうにしていて面白かった。…

ハンバーガーを2個食べるライフハック

マクドナルドやモスバーガーと言ったハンバーガーショップで食事する時に、セットではなくハンバーガーを複数食べる方が満足度が高いことに気づいた。 元々はYoutubeの配信者が話していたのを真似たもの。最初はそういう人も居るんだなくらいに思っていたが…