hamburger

主に日記

読書中のメモはどうするべきか

子供が生まれて休日の勉強時間が取れないため、最近は平日の帰宅時にカフェなどによって技術書を読むようにしている。読んだからには他の人みたいに感想をブログに残しておきたいがうまくいかない。理由として、良いと思った点があってもすぐ忘れる、覚えててもページを探せなくて細部が思い出せないなどがある。

後から思い出せるようにいくつかの方法を試してみたが、どれもうまくいかなかった。

例えば本に付箋を貼る場合、剥がれたり付箋を忘れたりして定着しない。あと。なんとなく付箋を貼っている本を読んでいるのが恥ずかしい感覚もあり、重要性が低いなと判断して剥がしたりしてしまう。他にもノートのメモは書くのが面倒、PCのメモはPCの持ち歩きがしんどいなど(MBP15inch2012midは重い)。

で、ある日突然思いついたのが、google keepに該当ページの写真を貼っていく方法。これがなかなか良い。

特別な道具がいらない。スマホがあれば良く、カフェの小さいテーブルでもじゃまにならない。メリットはそれだけだが最高だと思う。
まだ試していないが、google lensで写真のテキストコピーもできそうなので、引用したい場合もある程度手間をかけずにやれる(はず)。

f:id:burgerham:20191127013847p:plain
適当に撮りだめていけるのが良い

これでブログ三日坊主卒業できるかもしれない!!!と期待しながらBeingGeek読んでる途中。