hamburger

主に日記

カラダファクトリーに3ヶ月通ってみた

きっかけ

ある日突然首の付根が痛くなった。原因は不明。上下左右に顔を回すと非常に痛い。

元々体の歪みからくる慢性的な肩こりなどは抱えていたが、仕事に支障をきたすのでマッサージを受けてみることにした。

家の近くにカラダファクトリーがあることを知っていて、営業時間が長くて融通が通いやすそうなのでそこに行くことにした。

初回の施術

ホットペッパーのクーポンを使い60分の全身コースをお願いした。 前半は事前に伝えた症状が出ている首周辺をマッサージしてもらい、後半は全身の調整をしてくれた。首は筋肉をほぐすだけでなく背骨の位置調整をふまえたストレッチもしてくれて、動きによっては骨のパキパキ音が聞こえて気持ちよかった。

終了後、施術結果を定着させるために定期的に通うことを勧められ、キャンペーン期間を利用してクーポンを購入して次回予約をしてきた。その後、最初の2ヶ月は週に一度、次の1ヶ月は二週間に一度のペースで通った。

施術後の変化

初回の施術直後は軽い揉み返しがあった。ただ、それ自体は元々そういうものだと理解していたのであまり気にならなかった。

最初は施術後2〜3日すると体の調子は元に戻っていたが、4回目くらいから1週間程効果が持続しているのを実感できた。全身マッサージの効果もあったのか、ここ数年で一番コンディションが良かった。首だけでなく腰の痛みも解消し、日常生活がかなり楽になった。

不満

通ううちに気になる点も出てきて、最初に購入したチケットがなくなったタイミングで通うのを止めた。

店舗の雰囲気

ざっくりいうと体育会系の雰囲気で、自分には合わなかった。リラックスしている横で大きな声の挨拶が繰り広げられると緊張する。他の不満はある意味、この雰囲気から引き起こされているのかもしれない。

言葉遣い

一般企業だと社外の人に対して社内の人を呼び捨てにすると思っているので、他の施術師のことを"〇〇先生"と言っているのが気になった。まぁこれは自分が気にし過ぎかも。

雑談内容

仕切りがないベッドが並んだ空間で施術するため、基本的に会話は他の客に筒抜け。なのに担当が「女ってめんどくさいですよねーーーw」みたいなことを平気で言ってしまうタイプで、聞かされている自分がヒヤヒヤすることがあった。

そもそもイキった大学生と会話している感じなので、「〇〇なんすよ〜w」「マジウザイっすよね〜w」みたいなノリに合わせるのが精神的に疲れた。

他の客とのコミュニケーション

自分の施術中に、担当が隣のベッドの女性客と整体師の会話に混ざろうとして明らかにマッサージが雑になっていることがあった。別に会話してもいいし僕と話してほしいわけではないが、そういうことがあると集中してくれと思ってしまう

指名と全身マッサージ

自分は知らない人と会話するのがそれほど得意ではないので、美容院などと同様に担当を指名していた。この指名は有料。カラダファクトリーでは施術師を指名しても担当してくれるのは前半だけで、後半は別の人に変わるシステムとなっている。特に説明がなかったが、「ここからは〇〇先生に変わりますね~」と言って勝手にチェンジされる。

別にそれだけなら良かったが、この後半の担当者がかなりの頻度で話しかけてくるタイプで、自分が興味のないアイドルオタク活動の話を延々と繰り広げる人だった。自分がよく行く時間帯の全身マッサージ担当なのか、かなりの確率でその人が担当。別に悪意があるわけでは無いだろうから愛想笑いと相槌を返していたが、施術後顔の筋肉だけ疲れていることが多く、この時間がかなり苦痛だった。

通わなくなった一番の理由は多分これ。

まとめ

休日も営業しているので、平日勤務の社会人は通いやすいかもしれない。施術のスキルも、チェーン店である程度保証されてそう。多分。

ただ、上に書いたとおり担当が指名した人とは限らないので、そのガチャが外れた時につらそう。当たりだったら自分も通い続けたかもしれない