hamburger

主に日記

デスク環境を整えた

リモートワーク開始を機に少しずつデスク環境を改善してきたが、ようやく終りが見えてきた。

この半年くらい色んなデスク環境に関するブログを見て参考になったので、自分も晒してみる。

f:id:burgerham:20200927235619j:plain

仕事用PC

MacBook Pro 13inch(2019)。会社支給。

クラムシェルモードで使いたかったので100均で購入したであろうまな板立てを押し入れから出して、それに立てている。pc用のスタンドとかよりも、通気性が良さそう

ディスプレイ

会社支給。下にプライベート用PCを隠したかったので、机上台の上に置いてる。PS4と共有しているので、スイッチを噛ませてHDMIを切り替えられるようにしている

トラックパッド

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers

シルバーに比べて少し値がはるが、PCに合わせてグレーを購入した

キーボード

もともと会社の経費で購入してもらったRealforceを使用していたが、矢印キーをまたいで右手でトラックパッドを操作すると怪我した手首が痛くなるので、分離式デビューした。

打鍵感が若干Realforceより劣っていて、macモードにするとF1~10がメディアコントロールになるなど問題はあるものの、痛みは減ったので総合的には満足。

パームレスト

安かったのでマウス用のものを2つ購入した

スマートスピーカー

google home mini。キャンペーンで貰ったが、リビングにはamazon echoがあって使わなかったので普通のbtスピーカーとして使ってる

Google Nest のスマート スピーカーとディスプレイ - Google ストア

スマホスタンド

一応スマホアプリエンジニアなので、開発中はいろんな端末を使う。ぱっと見れるようにしておきたいので、3つスタンドは用意してる。

ライト

かなり昔にビックカメラで購入したもの。明るさを調整できるのと、割としっかりしているので気に入ってる

プライベート用PC

MacBook Pro 15inch(2012)。そろそろ限界なので今年中にはリプレースしたい

ワイヤレスイヤホン

コスパが良いので購入したが、1年前の物なので今はもっと良いものがありそう

デスク

社会人1年目のときにニトリで購入したもの。奥行き60幅120なので比較的大きいものだと思う。丈夫さとサイズ基準で選んだので質感とかはいまいちだけど、使い勝手が良くて重宝してる。もうすぐ10年選手。

実は利用頻度や角が子供に危ないという理由で廃棄予定だったが、捨てる直前でリモートが始まったため再活躍している。コレがなかったらと思うと恐ろしいので、今年の一番の功労者だと思う。

チェア

f:id:burgerham:20200927235632j:plain

www.steelcase.com

リープHD2。オフィスバスターズで4万円位で購入。もともと安い椅子を使ってたときに苦しめられていた腰痛が改善した。買ってほんとに良かった

マイク付きヘッドフォン(とPS4)

f:id:burgerham:20200928003645j:plain

もともと1000円くらいの安いヘッドセットを使っていたが、断線したので購入。週末に友人とFPSやっているので、それも踏まえてゲーム用を購入した。

長時間使うと熱がこもるが、音が拾いやすくなり相手も聞きやすいとのことなので満足。色も黒でゲームっぽさが薄れてるし(謎に光ったりするのは苦手)

フットレスト

椅子とデスクの高さを調整し始めたら足の位置が気になりだして購入した。が、正直なくても良かったかもしれない

ケーブルマネジメント

f:id:burgerham:20200927235644j:plain

見えないところだから良いかなぁと思い、かなり妥協している。100均の入れ物に延長コードを突っ込んで、たれているケーブルは束ねてフックに引っ掛けている

総括

じわじわとデスク周りが改善できたので、ワクワクしながらやれた。これでもうリモートだから生産性が低いと言い訳はできなくなったので、明日からは頑張る。