hamburger

主に日記

読書メモ チームで育てるAndroidアプリ設計

peaks.cc

アプリ開発をリードするときに悩むような、広い意味での設計についてフォーカスが当てられた本。筆者の経験を元に、新規事業で決めないといけないことだったり大規模開発で秩序を保ちながら改善していく方法だったりが紹介されている。アーキテクチャや具体的な実装方法も紹介されているが、そこは本題ではないように見えた。

新規開発と大規模開発という全く別の規模感の事例が一冊にまとまっているので、必ずどこかは刺さる部分があると思う。

紹介されているアイディアはチームリーダーやリードエンジニアになって初めて意識するような事例の解になっている部分が多い。もちろん全ての現場でそれがフィットするとは思わないが、複合的な状況を加味した設計・プロダクト開発マネジメント論を書籍で見かけることは少ないため、そういう意味でユニークな本だった。

作者ふたりともスキルの高い優秀な方なので、何も判断軸が無いうちはまずこの本に書かれていることをベースに試し、徐々に自分にあったやり方を身に着けていけばよいのだと思った。

以下は、個人的に気になったセクション。落ち着いたタイミングで再度読み返すつもり