hamburger

主に日記

Pixel6 Proに機種変した

Pixel4からお引越し。昨年の春前に買ったから約1年半ぶりの機種変更。

使い勝手

使い始めて一週間くらいたったので感想書いておく。

  • 指紋認証が良い。遅いと評判だけど、Pixel4が顔認証のみで外出時ほぼ機能していなかったのであるだけで助かる
  • 大きくて重い。けど慣れた。たまにPixel4触ると小さく感じる。
  • カメラ最高。2世代分の差を感じる。画質がよくなったというよりも、もっと細かい部分の表現力が上がったように見える。粗さみたいなのはそんなに違いを感じないので不思議。
  • カメラ画面長押しでLensが起動するの便利。チップが関係しているかは知らん。
  • フロントカメラは全く気にならなかった。多分画面が大きいから?
  • Pixel4についてたActive Edgeがあってほしかった。電源ボタンでアシスタント呼べるけど、物理ボタンを探さなくて良いのが助かっていた。
  • 90Hzから120Hzへの変化は正直まだ実感できていない。なんとなくきれいになってる気がするのはそういうことなんだろうか?

ちょっと気になったところ

  • 被写界深度が短い気がする。人物や風景撮影するときはボケがきれいに映るけど、年末調整の書類を撮影しようとしたら、中央以外が若干ボケて見づらかった。アプデを期待している
  • 最初のセットアップが失敗したのか、Felicaが使えない期間があった。色々調整したけど改善しなくて、初期化して移行キット使わずセットアップしたら使えるようになった。
  • 良い感じの保護フィルムを見つけられてない。ガラスは指紋認証の関係でNGで、買ってみたTPU素材のものはケースの干渉で剥がれてしまった。まだフィルム無しで使ってるので探し中

Android12関連

  • MaterialYouのエフェクトがちょっと過剰かなと思うことがある。これも慣れる?
  • フォーカスモードは便利かも。仕事でスマホ使うから、誘惑を断ち切れるのは助かる。
  • 緊急情報機能は地味に良い機能。AppleWatchでカバーしている領域の一部を、Androidスマホでフォローしている感がある。

まとめ

ここ数年は毎年スマホを買い替えたい願望を持ちながら過ごしていたけど、無印ではなくProを買ったことで個人の興味とスマホアプリエンジニアとしての所有欲を満たすことができた1

結構満足しているので、これなら2年使い続けても大丈夫そうだなと思った2


  1. Foldableが販売してたらちょっと違っていたかもしれない

  2. 私用Macがlate2012でいい加減買い替えたいので、来年はそっちにお金使いそう