プロダクトがどうあるべきか?みたいな観点の解像度が上がる。聞きかじりのワードに惑わされにくくなる。フリーミアムモデルも良し悪しがある、みたいなところ。
— くどう (@derakudo) 2022年7月16日
あと、色んな要素が絡み合っている中で、自社はその要素がどういう戦略なのか?を考えるきっかけになった
— くどう (@derakudo) 2022年7月16日
最近チームでスクラムのインセプションデッキを考える場があったけど、その前に読んでおけば良かった。言語化できる要素がもっと沢山あったはず
— くどう (@derakudo) 2022年7月16日
自分がSaaSプロダクトの成長にどう寄与できるか?の情報が知りたくて読んだ。開発者が直接関わらなそうな所の詳細部分はすっ飛ばした。
- SaaSプロダクトをどう成長させるか?という問いに対する経営目線での戦略立案のイメージを少しだけ掴むことができた。ひとえにプロダクトと言っても、目指すゴールや市場環境に応じて取りうる戦略が異なる。色んな因子がある中で、メリデメを見極めながら方針を決めていかなければならない
- 最近
フリーミアム
のプロダクトの話を見かけるが、それもそのプロダクトにその戦略があっていただけ、ということを理解した。自分のプロダクトにフィットするとは限らない。販売戦略はプロダクトにおけるイチ要素。 - プロダクト主導 = プロダクト開発中心、みたいな勘違いをしていた。プロダクトが最重要で、そこに関係する開発、マーケティング、販売、オンボーディング、、、みたいな関係各所が支える構図。開発主導で自社プロダクトを考えることにちょっとだけ違和感を感じていたのでそれが解消した。営業が偉いわけでもないけど、開発が偉いわけでもない、みたいなところ。
- プロダクトレッドグロースのマインドセットはサービスの大小は関係ないので、個人開発サービスにも適用できることがある。なのでTwitterで知見として見かけるような内容もあった。
- 聞いたことがある・知っているみたいな話と想像したことも無いような話が混ざっていた。これまで自分は部分的・断片的な知識でプロダクト開発に関わっていたのだなと反省した。ちょっとだけ視野が広がった気がする。