hamburger

主に日記

日記

散歩に行った。何気なく横を見るとスキップをしていた。どこで覚えてきたんだ???

eys-kids.com

多くの先行研究では 4 歳ころにその動作様式はみ られるようになり,5 ~ 6 歳の間でほぼ完成し,6 歳以降さらにうまくできるようになる。

3歳でうまくできているので、かなり早いのでは・・・。自分の記憶だと、小学二年生のお遊戯会でスキップできない同級生が居たのを覚えている。


昼になっても一向に寝ないので自転車に乗せて外出した。あれほど元気だったのに出発5分で寝た。かなーり迷ったが、起きてからすぐに遊べるように近くのショッピングモールに目的地を変更した。起きるまではカフェでゆっくり。

起きた直後に少しぐずって、ママが良いと言い出した。ママはお家にいるんだよと教えてなだめていると、店の奥の方を指差してママの方に行くと言い出した。

ん?と思って視線の先を見ると、メガネの女性が・・・。見間違えたらしく、間違えたと言いながらニヤニヤしていた。家に帰ってから、それを妻に報告していた。

晩御飯はフードコートでお子様ランチを食べさせた。オレンジジュースで腹が膨れて、そうめんを半分くらい残した。男二人のディナーだったけど楽しそう。

その日の夜、オレンジジュースはおねしょとして排出された。


妻と散歩したときに拾った石とどんぐりをプレゼントしてくれた。


1ヶ月程前に公園に行った際、通りすがりのおじさんに結束バンド?を材料にしたお手製おもちゃを貰った。おそらく普通に良い人なんだろうけど、形状が少し危なかった。もったいないけど数日遊んだ後こっそり廃棄した。

その記憶がまだ残っているらしく、公園に行く度におじさんに会った話をする。

記憶力といえば、両家の祖父母の車のナンバーやフードコートの受け取り用アラームの番号など、数字に関する記憶定着がすごい。それに関してはもはや両親ともに覚えていないのでリアクションがしにくいので困っている。自信満々に言うので、毎回あぁそうなんだねぇというふわっとした返答しかできない


近くに住む同年代の夫婦はITに非常に疎く、クラウドとかよくわからないのでスマホの容量オーバーになったら写真を消しているという話を思い出した。最初妻に教えてもらった時はかなり衝撃を受けたけど、今はどうしているのだろう。確か二人目も生まれているはず。

何かを教えてあげたいと思っていた時期もあったけど、長期的にフォローできるわけでもないし家庭の話に首を突っ込むのもなぁということでスルーしていたのだった。何らかの形で解決できていればいいけど。

プログラマーが子供にしてあげられることって殆どないなと考えていたが、そういうことができるだけでも良かったのかもしれない