hamburger

主に日記

日記

歯磨き粉が使えるようになった。

今までは歯磨きを習慣付けるためにただの美味しいジェルを使っていた。少しレベルアップ。


保育園の先生が、お昼ごはんのうどんに入っていたネギを食べていたと褒めていた。家でも食べたことが無いので不思議だった。

帰ってから理由を聞いてみると、お友達が食べていたから食べたとのこと。お友達、助かる。


約束した時間になってYoutube見るのを止めたときや、ゲームで自己ベストを更新できなかったときに、手に持っている物を投げるようになってきた。何回か叱っているけど効果なし。iPadはマジでやめてくれ・・・


煎餅を食べながら風船バレーをしていたら煎餅の角で風船が割れた。泣かなかったけど放心状態になっていた。

なだめながら「怖くなかったよね」と言ったら首を横に振っていた。確かに心臓の鼓動が早い。また貰いに行こう。


迎えに行ったら、家にあるのと同じパンダの人形で遊んでいた。3coinsで購入したもの。意外と気に入っていたのか?

今日は保育園で火事の避難訓練があって、家の近くの中学校まで歩いたらしい。道のりが帰り道の途中まで一緒なので、曲がり角のところで教えてくれた。「ここで曲がったの~」


妻が具合が悪くて寝込んでいて、構ってくれないからパパと寝たいと言ってきた。仕事したかったのに・・・。一緒に布団に入って横になったが、すぐママと仲直りして、パパは用済みになった。


去年、こどもチャレンジの付録でおままごとセットが送られてきた。ハンバーグとかを掴むためのトングが含まれていて、最近それが活躍している。何かとトングでつかもうとする。ご飯とかも

掴む用途を卒業してきていて、昨日はお風呂に持ち込んで風呂の縁で滑らせて遊んでいた。トングの可能性は無限大。


お昼に近くの定食屋に行った。僕のうどんと妻の唐揚げ定食を少しずつ分けて食べた。どちらも美味しかったみたい。結構行儀よくしていた。会計のときに子供用のグミをもらった。

そのまま妻は買い物に行くので、子供と二人で近くの公園に行った。本当はグミを食べる予定だったけど、遊具を見て食べたい気持ちより遊びたい気持ちが勝ってしまった。滑り台をやったり、ブランコしたりした。

滑り台は階段ではなくロープでできたネットを登る仕様で、昔と違って怖がらずに登れるようになっていた。得意げになって何度も自慢してきて、ドヤ顔を見せつけられた。ブランコは押すときに回数を数えることになり、180回やったタイミングで妻が帰ってきて終わった。

糸電話のような仕組みで反対側に声が聞こえるようになっている遊具があり、それを使って少しおしゃべりをした。以後、ここの公園はおしゃべりの公園と名付けられている。

その後ベンチに座ってグミを食べ、階段を登ったり降りたりを繰り返し、汗だくになって帰ってきた。


リングフィットアドベンチャーで、ついに普通の筋トレメニューをやりだした。スクワットとか腹筋系の種目とか。

ハードなものではないからムキムキになることは無いと思うけど、太ることはなさそうだなぁとか朝からよくやるなぁとか、生暖かい目で見ている。たまに手伝わされるのだけ不満。