hamburger

主に日記

日記

どんぐりの季節。ストライダーで散歩中に、道端で拾い集めていた。

ポケットに8つ確保して、また走り出した。今はガチャガチャのカプセルに入れて遊んでる。


保育園のお友達に弟くんが生まれたらしい。うちの子に名前が似ているそうで、親近感。


最近はフリース素材の着る毛布がお気に入り。元々は僕の防寒用なんだけど、持ち出してリビングやベッドで使って包まっている。

昨日はそれ一枚を分け合って妻とリビングで寝ていた。中で場所確保の戦いが起こっていたらしい。僕は蚊帳の外で、一人ベッドでゴロゴロした。

確かに自分の妹も子供の頃お気に入りのタオルを持ち歩いていたし、そういうものなのかも。今まではそれが妻のブラジャーだったけど、それよりマシだから良いか。この調子で卒業して欲しい。


野毛山動物園に行った

桜木町駅から歩いていった。途中に緑豊かな公園があって、道に大量のどんぐりが落ちていた。アッと言って気づいて、一人でブツブツ言いながら集めだした。周りの木からどんぐりが落ちてくるので、集めている途中に何個か頭にあたったりもした。結局10個確保して、ポケットに入れていた。

動物園は広すぎない丁度良いサイズ。疲れないので助かる。これで無料はすごい。

入り口すぐにレッサーパンダがいて、大人も子供も大喜びだった。クラウドファンディングでリニューアルされたらしい。足場の木を伝っていくとちょうど観客の前を一周するような感じになる。目の前に来たときは静かにして注目していた。ふわふわ。

キリンやライオン、孔雀といった派手めな動物もいて、ひときわ注目を集めていた。押さえるところは押さえてる感じ。

うちの子はパンフレットの数字通りに園内を歩くことに意識が向いていて、動物の檻を数字が書いた目的地としか見てなかった。楽しそうだけど、ちょっと複雑。もっと動物でテンション上がってほしかった。わかりやすい動物だけちゃんと見てた。

最後にソフトクリームを食べて、電車で寝ながら帰った。


動物園がよほど楽しかったらしく、また行きたいと何度も言っている。何が楽しかったのかと聞くと、数字の順に園内を回ったのが楽しかったとのこと。


保育園でコロナ感染者が出たらしい。濃厚接触者の特定をしなくなったので、感染者以外は引き続き登園可能とのこと。

心配なのでうちの子の様子を聞いたところ、元気で熱もなかったとのこと。家に帰ってきてからもずっとはしゃいでる。何もなければいいけど。