hamburger

主に日記

日記

保育園のコロナ感染者が右肩上がり。登園させるのが少し怖いが、仕事の状況的に厳しいので一旦預けることに。

会議が落ち着く週の後半は、妻が面倒を見ながら仕事をすることになった。

ベビーシッターを検討したが、一日二日で来てもらえるようになるサービスはさすがに無かった。


登園復帰初日。意外と、子供のクラスは感染者が少ないらしい。他のクラスの欠席が多く、担任の先生も大丈夫そうだった。

久しぶりの保育園はとにかく楽しいらしく、帰宅してからもテンションが高かった。


登園復帰二日目。

この日も相変わらずテンションが高い。楽しそうだけど、明日からはまたお休みなんだよね。


いつもは6時位に起きるのに、次の日の朝は8時半まで寝ていた。多分昨日、保育園と帰ってきてからのリングフィットで体力を使い果たしたのだろう。

ゆっくりご飯を食べて、始業前までの時間で公園に連れて行った。ブランコの揺れた回数を数えて、660までやって満足していた。途中3の倍数で数えていたりしたので、実際に揺れた回数はもっと少ないはず。


夕方に用事があって、家族で隣の駅の町にでかけた。

道で走ったときに止まれと言っても止まらず、道路の手前まで進んだので怒った。ギャーギャー泣いてた。

スキップをしている様子を初めて動画に撮れた。リズムが適当だけど結構いい感じ。

帰りは妻が買い物に行き、僕と息子でバスに乗って帰った。晩御飯のときに、一緒にバスに乗ったからパパのことが好きになったと言っていた。謎。


嫌いな野菜も餃子にすれば食べることに気づいた。キャベツもニラも小松菜も。


妻と息子で買い物に行き、ダイソーしましまぐるぐる グッズを見つけて買ってきた。気に入ったみたいで、どんぐりとか小さいおもちゃを入れて歩きまわっている。


咳とか鼻水が減った。自分は咳でひどくて寝不足だった。加湿器の横で生活したらかなり良くなった。


行きたい行きたいと言うので、ららぽーとの遊び場に行ってきた。10時の開店直後に入って、30分きっかりに出てきて、11時からの始業に滑り込み。

平日なので遊具使い放題で、好き勝手遊んでた。ここは最後に風船もらえるので、帰るときも気分良く帰れる。今日は、お姉さんが風船をふくらませる間拳を差し出して、手首にくくりつけてもらうのを待っていた。色は紫を選んだ。


野毛山動物園に行った。隔離期間中にずっと行きたいと言っていたのもあり、楽しんでいたように見える。

楽しみ方は前回と同じで、地図に書かれている数字を目的地に進むだけ。動物は殆ど見ない。むしろ今回は2回目なので中の構造がわかっていることもあり、一人で勝手にズンズン進んでいる時間が長かったかも。

途中に小さいサルのオリがあって、サルが元気に飛び回っているのを見て面白がっていた。大きな声で、ずっと実況中継しながら教えてくれた。

あとライオンが大きな声で吠えていたので、前回の寝ていた姿とのギャップがあって、驚いていた。この前は寝てたのにねぇと言っていた。

夫婦ともにクタクタになりながらも一緒に歩き回って、帰りの電車に乗った瞬間に寝てしまった。


久しぶりの雨。屋外で遊んだり遠くに移動したりするのが厳しそう。というわけで近くの家電量販店に行った。

試用のおもちゃで遊ぶつもりだったけど、おもちゃを買ってあげることにした。最近スマホやテレビに依存しているので、おもちゃで遊ぶ時間を増やしたい。

子供に一つだけおもちゃを買って良いことを伝える。個人的にはペンでタッチすると音声で教えてくれるパウパトロールの学習絵本かマリオカートのラジコンを推していた。が、子供ははやぶさとこまちのプラレールセットを手に取り、コレ!と差し出してきた。

新幹線で帰省するときに、駅ではやぶさとこまちが連結するときに何度か見ていて、それを思い出したみたい。家に帰って開封すると急いでレールを組み立てて、連結させて走らせていた。

結局この日はかなりの時間プラレールで遊んでくれて、夕方に疲れ切って昼寝をしていた。

やはり、定期的におもちゃを追加して新しい刺激を得られる環境にしないと子供は飽きてしまうのかも。