hamburger

主に日記

日記

妻の友人とその娘が遊びに来た。自分はその間外出。

出る前に挨拶するように言い聞かせてたら、ちゃんと挨拶できたらしい。ただし非常に小さい声だったとのこと。やっただけで偉い。

友人娘は一歳年下なのに大きい。写真を見る限り、うちの子とサイズ感は一緒。言葉を覚えるのが早めで流暢に話すが、運動全般は苦手。歩き方はうちの子の2年前と同じくらい(うちの子が運動神経抜群というのもあるけど)。妻が撮影した動画でそのへんがわかって、微笑ましかった。

娘ちゃんが一部のおもちゃを独占して貸してくれなかったのを、妻にチクりに行った話は笑えた。「なんでずっとずっと貸してくれないのかなぁ?」


冬用の装備が小さくなったので新調した。帽子は少しカラフルなニット帽、アウターは白いモフモフ。去年まで着ていたものが可愛かったので、ほぼ同じものを購入した。


妻が夜勤のために外出するので、生まれてはじめてママがいない状態で夜を過ごした。少し寂しそうだったけど二人で遊んで、いつもどおりの時間に寝て、いつもどおりの時間に起きた。起きたときにママが居なくて泣いて、マンションのエントランスまで探しに行った。朝焼けを見て落ち着いて、10分くらいで戻った。少し文句を言いながらも、おさるのジョージを見ながら朝の支度をして、保育園に行った。ママが迎えに行くからねと誘ったのが良かった可能性。

保育園の先生に教えたらしく、連絡帳にもコメントしてあった


ショッピングモールのキッズパークで貰った風船が一日で萎んでしまった。残念。


テレビを見る時間が長すぎたので、FirestickTVを外してYoutubeNetflixも見れないようにした。結果テレビの電源をつける頻度は減り、代わりにアレクサで音楽を流す時間が増えた。保育園で覚えた歌が流れると教えてくれる。


ハミガキをできたらキシリトールのラムネを食べても良いことにしている。先日2個食べたいと言い出して、「良い子にして言うことを聞けたらね」と言って食べさせたら、味をしめたっぽい。3日位連続で「いいこにするからー」といって2個食べようとする。夜は寝るだけだから意味ないと思いつつ、可愛いから食べさせている。

が、昨日は言うことを聞かなかったので1個だけにしたら、すごく怒って泣いていた。


保育園でかけっこをして、自分が勝ち、みんなが負けだと教えてくれた。

--

寒いらしく、僕の手袋をみて自分も欲しいと言い出した。昨年買った安いのを渡したら満足していた。ちょっと小さいので新しいものをクリスマスプレゼントであげるつもり。


みなとみらいの大さん橋に行ってきた。1歳のときに一度来たことがあるが、忘れている模様。午前は人が少なく走り放題。坂を駆け下りたり、空に見えるヘリコプターを見続けたり、出港する近くの客船を見送ったりと、色々忙しかった。普段の公園とやっていることは同じだが、なんとなく楽しんでいたように見える。

帰る前に山下公園にも寄り、大道芸を観察して帰ってきた。