hamburger

主に日記

育児日記

保育園で体調不良の子が増えてきた。迎えに行くと園児が普段の半分くらい。

その分一人あたりで遊べるおもちゃが増えるので、電車のおもちゃを見たことないくらい繋げて遊んでいた。


少し咳が出始めている。


食欲旺盛になってきた。一時的なものかは不明。箸効果?

普通に晩御飯を残さず食べて、更に僕のおかずを奪っていった。


朝ごはんで食べたピザパンを、美味しいからと言って飲み込まないまま保育園に向かっていった。結局そのままほっぺの中に入れて到着し、ギチギチになった何かを玄関前で急いで食べていた。


家の近くにクリスマスのイルミネーションを飾りっぱなしの一軒家があって、それを見て「ピッカピッカしてる」と言うのがピカチュウっぽくて面白い。


少しだけ雪が降っていたので夜ご飯の後に外に見に行った。一瞬テンション上げていたけど寒くてすぐ帰ってきた。まぁ、お正月に実家で散々見たし珍しくないか。


保育園の友達で、うちの子以外にもうひとり算数が得意な子がいる。お昼寝のときに寝るまでその子と足し算の問題を出し合ったと教えてくれた。 30 + 80 の問題を出したけど、お友達は答えられなかったので自分で答えたと言っている。容赦ないな・・・。

とはいえ、うちの子のレベルが異常なだけで算数の問題を出し合える友達が出来たのは嬉しい。

去年アルファベットを覚えてから一時期、保育園で一人でABCの歌を口ずさんでいた。その後の保育参観で中の良かった子のお母さんが、うちの子のおかげでその子もABCを覚えたと教えてくれた。

似たような感じで、少しずつお友達も色々覚えて一緒に楽しめるようになってくれると良い。ライバルが成長を促すって言うし。


うんこ学習帳シリーズの間違い探しブームが来た。夜寝る前に真剣に取り組んでいる。無言で鼻息荒くしてページを見比べて、間違いを見つけたら嬉しそうに教えてくれる。

僕は横で見つけた間違いの数を数えてあげるだけで良くて、スマホいじりながらでも相手できるので非常に楽。停滞してきたときにたまに助け舟を出すと、すごく感謝される。

3日くらい取り組んで、一番難しいページは終わってしまった。全体的に4・5歳用シリーズだと物足りなそうなので、6・7歳用のシリーズを色々買ってあげる予定。


保育園のリズム体操に、小さい馬と大きい馬のバリエーションが増えた。


みなとみらいに行った。駅の3階分の長いエスカレーターを見て、バンザイしながら喜んでいた。連れて行ったかいがあった。

夫婦で話し合って習い事よりも本人のレベルに合った教材を買い与えることにしていたので、計算ドリルを買うために本屋に行った。結局うんこドリルシリーズの小学二年生用の算数ドリルを購入。難しい足し算引き算と簡単な掛け算が対象で、ギリギリできるかできないかの良いライン。合わせて、5・6歳用の間違い探しと迷路も買ってあげた。

落ち着いて店内を見て回れないので今まであまり本屋に子供を連れて行ったことがなかったが、色んな本に囲まれて子供が何に興味を持つか観察できるので、意外と本屋に連れて行くのはアリかもしれないと思った。確かに大人も新しい刺激を得られて良いと言うし、思わぬ発見だった。今回は買うものを決めて行ったので時間が短めだったが、ふらっと連れて行くことで知らない物事に興味を持ってくれるかもしれない。

その後通りかかった桜木町駅前でショベルカーに乗れるイベントが催されていて、せっかくだから参加してみた。疲れていたのに30分静かに待って、いざ運転席に載せてもらうと色んなレバーを触って楽しそうだった。一通り写真撮影できて、係の人も皆優しく、非常に良い経験をさせてもらった。終わった途端漏れそうと言いながらトイレに走っていった。

yoxo-o.jp

定期的に開催されるイベントかもしれない。可能なら、来年は他の展示も見に行きたい。

疲れたみたいで、家に帰ったら泥のように寝た。


夜に地震があった。少し焦った感じを出しながら机の下に隠れるように言ったら、何かを察したみたいで真剣な顔で一緒に潜ってきた。地震で家が揺れているんだよと教えてたら、シーッというジェスチャーしながら静かにしないとダメと注意された。揺れが収まった後に地震がお家に帰ったと教えてくれた。

案外ケロッとしているように見えたが、それまで元気だったのに大人しくなって布団の中でくっついてきて寝た。少し不安だったのかも。