hamburger

主に日記

日記

5日間の入院を経て、次男(と妻)が我が家にやってきた。

長男は生後1ヶ月まで妻の実家で育てていたので、この時期の乳児の世話は初めてで大変。そもそも抱っこもオムツ替えもやり方を忘れていた。

ちょっと危ない動画扱いされそうだから今まで探したことが無かったが、何気なくYoutubeで検索したら沐浴やら何やらのHowTo動画を見つけることができた。急いで勉強。

長男はまだちょっとビビっているみたいで、撫でるにも何するにも指先で少し触るだけ。時間がかかりそう。

入院中泣きっぱなしだったと聞いていたので覚悟していたが、思ったよりもよく寝る子になってきた。今のところ現実的な生活サイクルで過ごしている。


赤ちゃんが家にやってくるのに先立ち、家にいる時間が増えることを見越しておもちゃを追加購入した。くもんの知育玩具の予定だったが、これまでと趣向を変えて急遽マリオの子供用ラジコンを買うことにした。最近マリオの動画を見たりしているので興味津々。

まだ左右の方向の感覚が掴めていなそうだが、少しずつ操縦が上手になってきている。サイズもちょうど良いし、良い買い物だった。


義理の母が1週間ヘルプに来てくれることになった。飯が旨い。


長男が完全に赤ちゃん返りした。ついこの前までは天使だった我が子は、歩けない話せない生意気な16キロの悪魔となってMPをゴリゴリ削ってくる。

一日中叱られていて可哀想だと思っているが、次の日にはブチギレている。しょうがないことだとは思うので早く慣れたい。


なんとなくスーパーマリオランをダウンロードして長男に遊ばせてみた。Switchの普通のゲームはまだ難しいが、スマホゲーぐらいだとポチポチしてるだけなので操作が簡単で本人も楽しそう。行き止まりや完全停止することが無く、なんとなく進んでいる感やできている感を感じさせてくれるライトゲームはちょうど良いかもしれない。

ラジコンもそうだが、最近Youtubeを見過ぎで困っているので、もう少し能動的に何かをする遊びで楽しむようにしたい所。