同じサッカークラブに通っている保育園の子からカブトムシを頂いた。オスとメスを一匹ずつ。
近所のスーパーで飼育キットを買ってきて、土やら木やらを虫かごにセットしてあげた。
僕は小学生の頃にホームセンターで買って飼育していたことがあるので飼育方法を知っているしちょっと懐かしい。長男は昨年の夏にカブトムシとクワガタに触れ合えるイベントに行ってきたので、去年触れた虫という認識をしているっぽい。
主な食料となるゼリーが一日でなくなってしまうので毎日入れ替えないといけない。少し面倒らしく、ゼリーの入れ替えを促すと「パパやってー」と言われることが多い。2日に1回くらいは僕が世話をしている気がする。
夜行性の彼らは夜になると活動するので、静かにしているとベランダから 「カタカタカタ」と活動音が聞こえてくる。次男がちょっとしたイタズラをしているときの音と似ている。
初めて生き物を飼うので2匹に名前をつけてあげようという話になり、それぞれ ウルトラマンくんとお花ちゃんと名付けられた。最初はなすとピーマンとか言っていたので、これでもかなりマシになった。親に似てそういうセンスは無いのかも。
カブトムシについて話すときはなるべく名前を呼んでいるが、どうしても ウルトラマン → ウルトラマンタロウ → 太郎 と連想してしまい、ここ1週間くらいずっと 太郎 くんと言い間違い続けている。お花ちゃんも一回 花子 ちゃんと言い間違えてからそれが定着してしまい、こっちは妻も僕に引きずられて間違うようになった。
既に口がそっちの言い方で覚えてきていて、頭で正しい名前を考えていても声にすると勝手に太郎と花子になる。このブログを書いている間もtypoが止まらない。もう手遅れかもしれない。やばい。