BigQueryでダミーテーブルを利用する

BigQueryにはOracleのdualのようなダミーテーブルは存在しない。 その代わりfrom句を書かなくてもsqlとして成立するので同様のことが可能。 select 1 as "sample";

Firebase Cloud Functionsで定期実行してみる

前回 hamburger.hatenablog.jp 定期実行するためには、対象プロジェクトのプランをBlazeに変更する必要がある。 これは、functionを通知するためのGoogle Cloud Pub/Sub と定期的に通知する Cloud Scheduler API を利用するためらしい。 なお Google アカウ…

Firebase Cloud Functionsでfirestoreに書き込む

前回はチュートリアル通りにRealtime Databaseへの書き込みを試したが、最近だとFirestoreを使うことが多いような気がする(気のせい?)。 同様のfunctionでFirestoreにも書き込むようにしてみた hamburger.hatenablog.jp const functions = require('firebase…

Firebase Cloud FunctionsでRealtime Databaseに書き込む

前回 hamburger.hatenablog.jp 公式を見ながら進めている途中 firebase.google.com 関数を書いてみる index.jsにhello worldのコードがコメントアウトされた状態で記載されている。 ここは無視して最初の関数を記載する。 // const functions = require('fir…

VS Codeのエクスプローラ操作

cmd + Shift + E でエクスプローラにフォーカス cmd + down あるいは L(vscodevim導入時だけ?) でファイルオープン

Firebase Cloud Functionsのローカル環境設定

環境整備 cliツールをインストールする。 日本語のget startedでは npm install -g firebase-tools を紹介されるが、初心者は curl -sL firebase.tools | bashを使ったほうがよいかもしれない。 firebase.google.com なぜかというと、 npm: command not foun…

プログラマの数学 第5章 順列・組み合わせ

植木算 算出する対象を正確に把握することが重要。 長さ10メートルの道に1メートル間隔で木を植えたとき、必要な木の本数は? という問に対し、10という数字は木と木の間の数であり、木の本数ではない 少ないデータ量で一般化した後に、大きい値の計算をする…

ブログタイトル

メッチャどうでもいいことだが、 タイトルを 404 not found に変更したときは自分メッチャセンス良いじゃんとか思ってたのに、既にもっとちゃんとした人がもっとセンス有るブログで使っているタイトルだった。 かなc blog.livedoor.jp

FirebaseAnalyticsのログデータを分解して扱いやすい形に変換する

FIrebaseAnalyticsのデータはコンソールのダッシュボード上確認できる。 ただし見れるデータは限られるため、詳細なデータを活用したい場合はBigQueryに保存されている生データを確認する必要がある。 2020/04/09現在、データは最新の日付のものが events_in…

Swiftのアクセサについて

微妙に覚えきれていないので調べた。swift実践入門から検討したほうが良い順にしてみる。スコープが小さい順で良いはず private 対象の要素が属しているスコープ内のアクセスのみ許可する fileprivate 同一ソースファイル内のアクセスのみを許可する 同一フ…

カラダファクトリーに3ヶ月通ってみた

きっかけ 何が原因なのかわからないが、ある日突然首の付根が痛くなった。前を見ている限りそれほど困らないが、上下左右に顔を回すと非常に痛い。 元々体の歪みが原因で慢性的な肩こりなどを抱えていたが、今回は耐えきれずマッサージを受けることにした。 …

Slackで思考ログを残すようにしてみた

きっかけ 僕は結構集中力がない。なので、目の前のタスクに集中できるように余計なタスクや懸念点はなるべく先に片付けてからまとまった作業時間を確保するようにしている。が、役割が増えてくるとそれをさばいている間に別のタスクが発生するようになってき…

「はじめてのUIデザイン」を読んだ

peaks.cc 以前pdf版を購入していたのだが、会社に物理本があったのでようやく読むことができた。 モバイルアプリのデザインは基礎的なところをうっすら知っていたが、体系的に学びたかったのとこれを機にwebのことも知りたかったというのが主な動機。 前半は…

「テセウスの船」を一気読みした

きっかけ www.tbs.co.jp 元々BackspaceFMで紹介されていたので興味はあって、今季のドラマを妻が見ていたので一緒に見ていた。タイムリープものと聞いていたので、僕のいない街のパクリのような先入観があったのだが全然違って面白かった。 ただ、一話目に若…

今週の振り返り 2020/02/23

deeplinkとapplink developer.android.com プロダクトの機能改善にあたり、deeplinkとapplinkが選択肢として上げられたので違いを調査した applinkはアプリで生成したファイルを置いたサーバーのページの場合に動作するという仕組みのため、リンク形式を知っ…

今週の振り返り 2020/02/16

Object Oriented Conference ooc.dev かなり前から応募していて楽しみにしていたカンファレンス。 行く気満々だったが、新型肺炎が心配で急遽Youtube参加に変更した。カンファレンスの配信参加は初めてで、いくつか気づきがあった。 良い点としては、視聴環…

「リファクタリング 既存のコードを安全に改善する」を読んだ

リファクタリング(第2版): 既存のコードを安全に改善する (OBJECT TECHNOLOGY SERIES)作者:Martin Fowler出版社/メーカー: オーム社発売日: 2019/12/01メディア: 単行本 目的 リーダブルコードなどを通じてきれいなコードを書く方法は学んだことがあったが、…

今週の振り返り 2020/02/02

ブログタイトルを変えた 特に理由はないけど、なんとなく503を使うことが多いので ちょっと真剣に発言してみた チームのmtgで発言する人がほとんどいない。今までどうしていたのか不思議。黙っていると何も議論が進まなそうなので、意識して発言を増やしてみ…

今週の振り返り 2020/01/25

ティール組織について ティール組織というものを知った。 少し調べたが、理想はそうだけど・・・という感想だった。もう少しちゃんと理解したら別の考えになるかもしれない github actions ktlint × danger × 何か?の候補として調査した。テンプレがあったり…

今週の振り返り(2020/01/18)

DroidKaigiアプリのコントリビュート github.com 昨年度はeasyラベルのissue1つだけだったので、今年は3つやりたい。ただ、アサイン埋まっているものばかりで辛い。 ConstraintLayoutのGuideLine LinerLayoutで階層を作るのが可読性が良いと考えていたが、Gu…

Bonfire Android #6 参加メモ

Yahoo Japanさんが主催しているBonfire Androidに参加してきました。 yj-meetup.connpass.com 目的 キャッシュレス × Android のトピックのテーマってなかなか見かけないなと思ったので この辺は流石ヤフーって感じ 内容 新 Kyash Card を支える技術 Kyashは…

「攻殻機動隊のような組織が理想」というフレーズの危うさ

会社で思ったので吐き出しておく。断っておくと、なにか嫌なことがあったというよりは、忘れる前に自分のスタンスを言語化しておきたかった 各々が各分野のプロフェッショナルとして活躍できる人材のため、その時の判断でそれぞれが最善だと思うアクション繰…

今週のふりかえり 2020-01-11

転職した − 2020/01/06が初出社 さすがに転職も慣れてきた。いいか悪いかは別として・・・ 入社日の研修が眠くなるのはなぜ − 同期とあまり話すタイミングがなかったのが残念 よるごはん誘ってみればよかった 今月末に飲みに行くので、そのときに仲良くなり…

日報 2019-12-31

Navigationコンポーネントの調査 日本語の記事はあまりないので、ちゃんとドキュメントを読むのが近道っぽい 簡単な遷移は良さそうだが、遷移が入り乱れるアプリはどう管理していくのが正解なのかわかっていない そもそも入り乱れるのが良くない? developer.…

日報 2019-12-30

databindingのインスタンス宣言方法が変わっていた private lateinit var binding: MainFragmentBinding override fun onCreateView( inflater: LayoutInflater, container: ViewGroup?, savedInstanceState: Bundle? ): View { // もともと知っていた書き方…

kotlin-kaptとはなにか

ライブラリなど利用するときに記載するapply plugin: 'kotlin-kapt'が何なのかわかっていなかった。数珠つなぎでそもそものところも調べたのでメモ kotlin-kaptとは kotlinでjavaのAnnotation Processingを利用できるようにするために必要 Annotation Proces…

最終出社が終わった

2019/12/20が最終出社日だった。 2020/01/01から新しい職場で、有給消化で少し長めの年末休暇を過ごす予定。 前回の転職とは異なり、(自分の中では)非常に前向きな退職で、かつ色々思うところが多かったため残しておく。 ※お酒を飲んで気持ちよくなっている…

チームリーダーをしていて気をつけていること

ここ3ヶ月位チームリーダー1をするようになった。求められている役割としては、 技術的な問題に対して意思決定をする リリーススケジュールを調整する メンバーに対してチケットのアサインをする チーム運営 など。手探りではあるが、少し落ち着いてきて考え…

「Being Geek」を読んだ

昔読んだのに全く記憶がないのであらためて読んでみた。 経験を積んだからかもしれないが、すごく学びと納得感がある内容だった。 マネジメントする側になったからかもしれない。引用交えつつ感じたことを書いてみる 予想外の出来事に対する備えをせよ 自分…

読書中のメモはどうするべきか

子供が生まれて休日の勉強時間が取れないため、最近は平日の帰宅時にカフェなどによって技術書を読むようにしている。読んだからには他の人みたいに感想をブログに残しておきたいがうまくいかない。理由として、良いと思った点があってもすぐ忘れる、覚えて…