hamburger

主に日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術系のYoutubeチャンネルをまとめてみた

github.com Youtubeは登録チャンネルをグループ化できず、娯楽系のチャンネルとFeedを分けたい アカウントを分けることも考えたが、娯楽用に使っているアカウントはYoutubeプレミアムに入っているので勉強系もそっちで視聴したい みたいなことを考えて、とり…

日記

日曜日に隣の家の一家と一緒に動物園に行った。 レンタルの電動自転車で行くつもりだったが直前で予約が埋まってしまい、急遽自分だけお隣さんの車に乗せてもらった。 途中のコンビニでお昼ごはんを購入したが、おにぎりだけ買おうとしていた自分と違ってサ…

ImageAssetStudioを使ってみる

developer.android.com AndroidStudioに組み込まれているImageAssetStudioを使ってAndroidアプリ用のアイコンを作った。 Flutter製アプリの場合はandroidディレクトリ上で右クリックし、open android module in Android Studioを選択してAndroidモジュールの…

Xiaomiのモニターライトを使い始めた

Xiaomi Mijia モニターライト 調光 調色 リモコン付きLudusGear(ルーダスギア)Amazon デスク用のライトからモニターライトへ移行した。Xiaomi Mijiaというプロダクトらしい。 デスクをスッキリさせたくなって1ヶ月ほど検討した。BenQのライトが有名だが15000…

世界一簡単にプライバシーポリシーのページを作る方法

AndroidでもiOSでも、モバイルアプリをストアに申請する場合はプライバシーポリシーのページURLが求められる。 Webページなのでアプリとは別で作成する必要がある。とにかく楽に最低限のページを用意したい。FirebaseHostingやGitHubPagesも面倒。 そんなモ…

アイマスクは良いぞ

ヤクルト1000が話題だが、アイマスクも良いぞという話。 元々暗いところで寝たいタイプで、独身時代は就寝時に部屋の電気をすべて消してカーテンも遮光効果があるものを使っていた。結婚して、妻が朝の光で目を覚ましたいということで少しカーテンを開けて寝…

挨拶の習慣

子供が挨拶できなくて困っている。祖父母とビデオ通話しているときも保育園で先生に声をかけられたときも、挨拶は無視する。 人見知りが原因な気がして少しだけ可愛いなと思っていたが、都合が悪い事ややりたくないことがあると無視するのが癖になっていて良…

攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2を見た

www.ghostintheshell-sac2045.jp 公開当日に二倍速くらいで見た。 少し盛り上がりに欠けたというのが全体の印象。考察などはさっぱりなので、他の人のレビューを待ちたい。シーズン1の内容を思い出さないまま見始めたので、ちゃんと復習しておけばもっと楽し…

日記

月曜日に一週間分のfeedを読む運用をしていたが、真面目に読もうとすると厳しいことに気づいた。毎日少しづつやったほうが良いのかも知れない。 Notion運用を止め、GitHubに移行した。Notionのブロックが気持ち悪くて慣れなかったのと、履歴管理や追記のしや…

日記

ワーキングチェアを試しに、みなとみらいのワールドポーターズに行った。 sale.heyagoto.com 色々試した結果、エルゴヒューマンベーシックに落ち着いた。6/6に配送されるので楽しみ。 他にも色々試して、特にストレスレストーキョーは心が揺れた。ものすごく…

日記

Apexモバイルがリリースされたので少しやった。iPadでやると画面がきれいなので、おそらくスマホより有利。 キャラコンが全然できないけどダメージレースに勝てるのは単純に楽しい。使えるキャラが少ないのがネック。今の所はブラハをメインで使ってる。 今…

FlutterのAndroidアプリをビルドしたときのパス

FlutterのリポジトリをAndroidとしてビルドしたときの成果物の格納先がAndroidネイティブアプリと違っていた。 CIでパス指定する際に気づいた。 正 : build/app/outputs/mapping/release/ 誤 : app/build/outputs/mapping/release/

JIRAの自動化機能でメンションする

自動化機能でコメントする際、ユーザをハイライトする形式でメンションしたい。通常のdisplayNameなどでは上手くできないので調査した。 gist.github.com community.atlassian.com できた。 任意のユーザにメンションしたい場合はユーザIDを取得する必要があ…

子供のログ

今年度から保育園は3歳時のクラスなので、おむつを卒業する子が出てくる。そのためおむつが月額制から持ち込み制に移行した。それに伴い家のおむつの消費量が劇的に増えた。一週間でおよそ一袋。結構大きいので毎週買うには面倒で、アカチャンホンポでまとめ…

ポモドーロ中の手書きメモ

自分の作業に集中する時間は50分のポモドーロを実施している。 hamburger.hatenablog.jp 最近作業内容をiPadのノートに手書きするようにしたら、自分との対話が進んで少し集中できるようになった。 今まで タスク・メモ → Notion これから タスク → Notion …

Macの画面右下から出るクイックメモを非表示にする

MacのOSアップデートにより、画面右下にカーソルを合わせるとクイックメモが起動するようになった。 カーソルを合わせた直後 そのままカーソルを移動し続けると・・・ 画像だと伝わりづらいかw 自分は純正のメモ帳は使っていないので邪魔。というわけで、シ…

子供のログ

同僚とリモート飲み会をした。部屋のドアを開けていたので気になったらしく、たまに様子を見に来ていた。 寝る直前に珍しく、「おじさんにおやすみ言う〜」と言って、フレームインしてきた。 ちゃんとカメラに写って手を振りながらお休みと言えた。 昨日の保…

Macのポモドーロタイマーアプリ

とある人の動画を見てポモドーロを始めた。過去に25分・5分のセットで続かなかったので、その人のマネで50分・10分のセットでやってみた。 ツールをどうしようか考え、PCで時間表示されると定着するかもと思ってアプリを探したら、いい感じのがあった。 getj…

Kotlinのコンストラクタで引数チェックする

引数のうちのどれかが設定されていることを保証したいケースがあり、init内でのバリデーションを使用してみた。 例えば下のケースだと、氏名あるいは姓と名を設定してfullNameを取得できるようにしたい、みたいな状況。 class User( private val _firstName:…

FlutterのWidget内で条件式を使う

状態に応じてUIを変更したいときにIF文を使うが、else も使えるよって話。 ifが使えるのは知っていたが、elseは使えないと思いこんでいた。 class SampleWidget extends StatelessWidget { const SampleWidget({Key? key}) : super(key: key); @override Wid…

AndroidStudio起動時にWelcome画面を表示させる方法

AndroidStudio起動時にWelcome画面を表示するようにしたい。 インストール直後は表示されていたが、その後表示されなくなっていた。最後に開いていたプロジェクトを開く設定にしていたから表示されなくなった模様。 複数プロジェクトを開く生活をしていると…

Architecture MAD Skillsの動画を見た

android-developers.googleblog.com アーキテクチャガイドの補足など。テキストで見るのと違う頭で考えられたので、色々気づきがあった。 なお、字幕は自動翻訳の日本語にしたので、完全に理解したとは思っていない。が、動画に表示されているコードサンプル…

子供のログ

夜に夫婦で少し真面目な会話をしていた所、「けんかしてるの?」と聞いてきた。違うと言うと安心したようで良かったと言ってた。 で、その後自分が風呂に入っていると、ドアを開けて「パパ好き〜」と言ってきた。妻が言うには、喧嘩してほしくない・パパもマ…

子供のログ

子供が妻の実家から帰ってきた。 新幹線で寝たので体力があり余っていて、駅から家までの道中はひたすら走っていた。移動するときの掛け声が、"こっち行きましょうか"だったのが新しかった。 あと、両膝を擦りむいていて絆創膏を貼っていた。 それ以外は大き…

マネジメントの種類

hamburger.hatenablog.jp hamburger.hatenablog.jp hamburger.hatenablog.jp 色々振り返った所、今の自分ができるのはPjM or PdM 系の仕事であって、EM系はほとんどできないのでは、と思った。 結局、自分の思い通りに周囲が成長しないというふうに思い込み…

英語の勉強を始めた

新しいことに取り組もうと思ってKaggleに手を出しかけたが、そもそも英語の文章を読むアレルギーがいろんなところに影響を及ぼしていて、いい加減鬱陶しいと思うようになってきた。元々今年の目標でもあったので、先に英語学習に取り組むことにした。 色々調…

子供のログ

緑と赤と黄色のすべり台の公園 と言っている新横浜の公園があって、平日に行きたいといっていたので直後の祝日に行ってきた。 元々はストライダーをするつもりで、人が増えるまで大きな滑り台で遊ばせていた。 最初は順調だったが、途中で他所の子を追いかけ…