hamburger

主に日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

日記

前回と同じ家の近くの総合病院でインフルエンザの予防接種をしてきた。痛かったみたいで泣いた。行きつけの病院だと痛がらないので、何か技術的な違いがあるのかもしれない。気になる。 その日の夜は腕が痛かったらしく、右手を下げてぶらぶらさせていた。何…

1987年生まれ懐かしグッズ

ボイチャで友達とサトシ引退について話すうちに、何故かバトルえんぴつの話題に— くどう (@derakudo) 2022年12月16日 小1~3くらいの、部活やってないから友達が固定されてなくてテレビゲームの時間も制限されていた時代にやってた遊びを思い出したので書いて…

スラムダンクを見てきた

slamdunk-movie.jp まえおき リアルタイムでは見てない。連載が終わってから友達に全巻貸してもらってそのときに初めて見た。アニメもちゃんと見ていなかった。たまに見ていた記憶があるが、当時はストーリーを理解していなかった。 なので声優が変わったこ…

日記

三角を2つ書いて、その下に丸を書いてと言われて書いた。指示通りに書いたところで、猫を書きたかったことを教えてくれた。 普通に猫をかいてあげたら自分のペンで「V」の形の口を書いて、笑ってる猫を描いて満足していた。 Youtubeでマリオのゲーム動画を見…

日記

東京テレポートという単語をどこかから覚えてきた。お台場に行ったことは無いし、きっかけがわからない。大さん橋で船を見て言っていたので船だと思っているフシがある。 インフルエンザの予防接種をした。最近いつも僕が連れて行っていて、ここ数回は痛がら…

日記

妻の友人とその娘が遊びに来た。自分はその間外出。 出る前に挨拶するように言い聞かせてたら、ちゃんと挨拶できたらしい。ただし非常に小さい声だったとのこと。やっただけで偉い。 友人娘は一歳年下なのに大きい。写真を見る限り、うちの子とサイズ感は一…

日記

保育園から来るメールを見た感じ、以前に比べるとコロナの状況が落ち着いてきたらしい。子供もずっと楽しみにしていたので、今週からまた保育園に行くことにした。 外でたくさん遊んだらしく、いつもより洗い物が多かった。 テレビやスマホを見ていると周り…

象印の加湿器を買った

象印 加湿器 4.0L グレー EE-DC50-HA象印マホービン(ZOJIRUSHI)Amazon 自分は冬の乾燥で風邪を引くことが多い。あと、手先の乾燥も気になる。 空気清浄機に加湿器がついているものの、リビング用or寝室用になっていて自分の仕事部屋にないし、そもそも威力が…

「Anker Soundcore Liberty 4」を買った

After Anker Soundcore Liberty 4(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.3)【完全ワイヤレスイヤホン / ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / 3Dオーディオ / ワイヤレス充電 / マルチポイント接続 / 外音取り込み / 最大28時間再生 / ハイレゾ / ヘルスモニタリ…

AndroidユーザはどのPodcastアプリを使えば良いのか

Androidで利用する場合にどれがベストなのか Googleポッドキャスト Googleが力を入れてる感じがしない。最低限の感じがすごくて、新しい発見がない。 自動ダウンロード機能は便利なので、前から聞いているチャンネルはこのアプリで聞いてる Spotify Googleよ…

日記

保育園のコロナ感染者が右肩上がり。登園させるのが少し怖いが、仕事の状況的に厳しいので一旦預けることに。 会議が落ち着く週の後半は、妻が面倒を見ながら仕事をすることになった。 ベビーシッターを検討したが、一日二日で来てもらえるようになるサービ…

子育て中は音声入力が便利

スマホを見ていると子供に注意されることがある。返事が雑になったり、意識が自分に向いていないのが不満なのだろう。まぁわかる。良くない。 Youtubeを見ているときは普通に中断してる。 例えばLINEの返信だったり病院の予約だったりすると中断しにくい。自…

子供がコロナ感染した週の日記

家族構成 僕: ワクチン4回済み。 妻: ワクチン3回済み。半年経過 子供: 3歳男児。ワクチン未接種 夫婦ともにリモートワーク 0日目 16:00 保育園からコロナ感染者の確認連絡が来る。プライバシーの配慮で誰が感染しているかは教えられないとのこと。ただ、幼…

「Anker Eufy Smart Scale P2 Pro」を買った

Anker Eufy Smart Scale P2 Pro(体重体組成計)【アプリ対応 / 自動認識機能 / 体脂肪率 / BMI / 心拍数 / 筋肉量 / 基礎代謝量 / 水分量 / 体脂肪量 / 骨量 / 内臓脂肪 / タンパク質率 / 骨格筋量 / 皮下脂肪 / 体内年齢 / ボディタイプ】Eufy (ユーフィ)A…

日記

どんぐりの季節。ストライダーで散歩中に、道端で拾い集めていた。 ポケットに8つ確保して、また走り出した。今はガチャガチャのカプセルに入れて遊んでる。 保育園のお友達に弟くんが生まれたらしい。うちの子に名前が似ているそうで、親近感。 最近はフリ…

会えば大抵のヤツは嫌じゃない

www.youtube.com 同じ事務所の先輩の欽ちゃんに嫌われていると知ったルー大柴が、敢えて会いに行ったというエピソード。会って話をして、最終的にわだかまりが解消したらしい。 世の中には会ったことが無いのに嫌いな人もいる。もしそれが今後も付き合いが必…

日記

歯磨き粉が使えるようになった。 今までは歯磨きを習慣付けるためにただの美味しいジェルを使っていた。少しレベルアップ。 コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味Combi(コンビ)Amazon 保育園の先生が、お昼ごはんのうどんに入っていたネ…

Twitterどうしようか問題

Twitterの設定を新着順にしていても間引かれていると感じることが増えた。求めているものと違う感がある。広告はしつこく表示してくるくせに・・・ もともとSNS自体それほど好きではなく、エンジニアはTwitter使ってなんぼみたいな文化があるから使っている…

日記

散歩に行った。何気なく横を見るとスキップをしていた。どこで覚えてきたんだ??? eys-kids.com 多くの先行研究では 4 歳ころにその動作様式はみ られるようになり,5 ~ 6 歳の間でほぼ完成し,6 歳以降さらにうまくできるようになる。 3歳でうまくできてい…

ブログの整理

hamburger-tech.hatenablog.com 記憶を書く場所と知識を書く場所を分けたほうが良い気がしたのでブログを分割した。 あっちのアイコンは会社で利用しているブランドカラーの色。もし転職したら、別の色になるかもしれない。

プログラミング記事の書く媒体

Zennには公開予約がある。 どちらも変わらないから知名度でQiita使おうとしていたけど、やはりZennをメインにするべきか。 qiita.com zenn.dev

日記

Youtubeでスマホゲームの動画を見る頻度が増えてきた。思考能力が鍛えられそうなものなら良いんだけど、どうもそういう感じのものとは限らない。ルールが良くわからないまま外国のかんたんなゲームをひたすら眺めている様子で、ちょっと不気味。 見ないよう…

「超・箇条書き」を読んだ

超・箇条書き作者:杉野 幹人ダイヤモンド社Amazon コンサル系の書籍だからか、読み手を意識した書き方について色々知ることができた。普段Markdownで箇条書きを使うことが多い開発者とか、結構刺さる感じがした。短いのに学びが多くて、コスパ良い— くどう (…

日記

シンクシンクという色んな種類のミニゲームが集まった子ども用知育アプリを毎日楽しんでいる。 think.wonderlabedu.com どのゲームも操作が直感的で、1回やれば子供でも理解できている。1セット2分くらいの制限時間付きで、時間内にクリアできたゲーム分の点…

「LEAN UX(第3版)」を読んだ

Lean UX 第3版 ―アジャイルなチームによるプロダクト開発 (THE LEAN SERIES)作者:Jeff Gothelf,Josh Seidenオライリー・ジャパンAmazon UIよりもUXが大事だ!だからUXの改善プロセスを知りたい!という動機で購入。 リーン・スタートアップやアジャイル開発に…

「これからはじめるFigma Web・UIデザイン入門」を読んだ

これからはじめるFigma Web・UIデザイン入門作者:阿部 文人,今 聖菜,田口 冬菜,中川 小雪マイナビ出版Amazon UIデザインは専門性が高いので基本的なところ以外はデザイナに任せたほうが良いと思っている。なので極力デザインツールについて調べることを避け…

DroidKaigi2022に参加してきた

参加して、ブログを書いた。 tech.andpad.co.jp tech.andpad.co.jp スポンサーするおねだりをしたのに準備サボっていた罪悪感で、自主的に書いた。テンションを維持できたし競合記事が少ないので、当日中に書いたのは良かったかもしれない。じっくりゆっくり…

ホットクックをレンタルした

妻の体調不良が長引いているので、食事の準備をすることが増えた。 最初はスーパーの惣菜を活用すればいいと思っていたけど、毎日数千円飛んでいくので徐々に気が引けてきた。自炊を頑張るのも嫌いなのでどうしたものかと考えていたら、一時期ホットクックの…

日記

日曜日の夜中就寝中の息切れが酷いので熱を測ったところ39℃。次の日保育園に預けられそうにない。 夜泣きもひどく、夫婦ともに寝不足だった。 子供が熱出してほぼ徹夜だった。具合悪い— くどう (@derakudo) 2022年10月3日 結局子供は元気になって、親だけダ…

日記

風船を落とさないようにトスするゲームが上手になった。バレーっぽいやつ。最高で421回。 だんだんルールがゆるくなってきて、落としてのそのまま無理やり続けることもある。僕が言っていたからか、セーフという単語を覚えた。 一ヶ月くらい前にもらった風船…