hamburger

主に日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

午前中の予定がなくなったのでルノアールでCleanArchtecture読んだ。アーキテクチャの前のところまでなので、本題の話は多分まだ。明日の移動中に読む予定。 設計は下位レイヤー、アーキテクチャは上位レイヤとして別扱いだということが新鮮だった。今までふ…

macでvscode-leetcode使えるようにした

leetcodeの準備の一環として環境作っておくことにした。 zenn.dev で、そもそもnodeが入ってないのでプラグインの初期化がコケた。 /bin/sh: node: command not found Error: The environment doesn't meet requirements. なのでnodebrewを入れた、という話…

モバイル決済どうしようか問題

モバイル決済を切り替えようか考え中今はviewカード経由のモバイルSuica— くどう (@derakudo) 2021年12月30日 出勤用の定期券が無くなったので利用総額が減ったのとポイント取得しても用途が限られるのが気になってきた— くどう (@derakudo) 2021年12月30日 …

2022年にやりたいこと

英語学習 読み書きだけでなく会話もできるようになりたい。元々苦手意識があったので避けていたが外国人社員が増えてくる関係でそういう言い訳もしていられなくなってきた。いい機会なのでちゃんと取り組みたい。 技術系のドキュメントを翻訳機能使わなくて…

日記

元々8時位に起きて何かしたかったんだけど朝4時位までゲームしてた影響で11時位起き。8時位に妻から連絡が来てたんだけど起きれなかった。ダラダラとテレビを見ながらお昼ごはんを食べて、その後近場のタリーズコーヒーで少し作業した。 はてぶの設定をした…

2021年の振り返り

1月~2月 2020年のハードワークの影響で少し燃え尽きていた。そうなる覚悟をした上で仕事していたので無理に動こうとはせずに、少しだけのんびりするつもりで生活していた。 実装タスクは一段落していたので、汎用的な機能に関する作業はかなり同僚に助けても…

FlutterでCloudStorageを使ってみた

firebase.google.com firebase.flutter.dev 目的 firestoreでテキストベースのデータ保存はできるようになったものの、最近のアプリは何かしらのメディアを利用することが多く、それのためのインフラが必要 cloud storageをメディア用のストアとして、アップ…

FlutterでFirestoreを使ってみた

firebase.google.com firebase.flutter.dev 目的 デバイス間でデータ同期したいときに、個人でやるにはバックエンド全部開発するのは辛いなぁというモチベーション 会社でfirestore使っているサービスをみて、自分もちょっと触れておきたくなった やったこと…

FlutterでFirebaseAuthを使ってみた

firebase.google.com pub.dev 目的 仕事で認証系の処理に関わることがあり、なんとなく興味がわいた。SDKの使い勝手や認証プロセスをどこまで抽象化しているのか気になった。 自分で何かサービスを作ろうとしたときに、もはや認証は避けて通れない気がした。…