hamburger

主に日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の名前の選定基準

tl;dr 子供の名前を考えるとき、PC入力時の手間も少し考えたほうが良いかもしれない 本題 自分がそうってだけで、人がどうするかは自由だと思う。 自分の名前はそれぞれの漢字は簡単だけどあまり見ない組み合わせで、PC入力ではスマートに入力できない。 例…

iPad用にGOOJODOQのタッチペンを買った

スタイラスペン GOOJODOQ 新型 GD13 磁気吸着充電式 iPad タッチペン ワイヤレス Bluetooth ペンシル 高感度 傾き感知 誤作動防止 交換ペン先付き 途切れなし 軽量 マット仕上げ iPad air4/5/iPad Pro11/iPad Pro12.9/iPad mini6対応GOOJODOQAmazon 昔GoodNo…

育児日記

保育園で体調不良の子が増えてきた。迎えに行くと園児が普段の半分くらい。 その分一人あたりで遊べるおもちゃが増えるので、電車のおもちゃを見たことないくらい繋げて遊んでいた。 少し咳が出始めている。 食欲旺盛になってきた。一時的なものかは不明。箸…

育児日記

「競争だよ」というと、何事も急いでやってくれるようになった。おかげで最近は風呂に入れるのが楽。 保育園の面談があった。数学が非常に得意なこと、精神的に落ち着いてきたこと、仲のいい友達が時期によって変わっていることなどを教えてもらった。面談後…

インフルエンザに感染した

インフルエンザA型に感染した。 正月の扁桃腺炎の症状が落ち着いて年始の仕事を終えようとしていたところ、徐々に咳が出てくるようになった。土曜日の朝の時点で熱っぽいので発熱外来を予約しようとするも、満席でNG。仕方がないので祝日明けに通院しようと…

仕事のリハビリ

年始に扁桃腺炎を発症し、その後インフルエンザになった。 間の2日間だけ普通に過ごして、それ以外は解熱剤を飲みながら寝たきりの生活。今日になってようやく普通に過ごせるようになり、久しぶりに出勤した。今年健康に過ごせたのは、今の所11日中2日だけ。…

年末年始に視聴したコンテンツ

今年の年末年始は寝込んでいてベッドの上から動けなかったので、意識がある時間はほとんど動画を見て過ごした。その内容と感想。 チェンソーマン chainsawman.dog 作画が良いと評判だったので見ておいた。漫画は見たので内容は知ってる。 OPもEDもテーマソン…

日記

大晦日 僕の実家に家族と一緒に帰省した。駅の改札でおじいちゃんを見つけると、そのまま抱きついて抱っこしてもらった。秋に帰省したときは顔を忘れて警戒していたが、まだ覚えているのか抱っこ中もちゃんと手を回している。幸先が良い。 去年購入したスキ…

デスク環境2022

最近少しレイアウトが変わったこともあり、2年ぶりにまとめてみた。 hamburger.hatenablog.jp デスク 社会人1年目にニトリで買ったもの。 あまりこだわらずに頑丈でそれなりに大きいものを選んだら、結構長い付き合いになっている。サイズは120×60。 椅子 エ…

日記

クリスマスの概念を覚えた。去年はなんとなくサンタの絵を見せていただけだったが、今年は12/25にプレゼントを貰える可能性があることを教えてみた。毎朝、あと何日で12/25になるか確認してる。 保育園もクリスマスムードが流れていて、装飾されたツリーが玄…