hamburger

主に日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

保育園休園 子供の体調不良が治り、登園再開したのが月曜日。個人面談で少し早めに迎えに行ったのが水曜日。 木曜日の朝に子供を預け、家に帰ってから見たメール「コロナ感染による休園のお知らせ」 。まじかよ。。。 昨年の夏と同じく、園の関係者に陽性が…

日記

仕事 今やってるタスクそんな大した量じゃないのに地雷が多くてひたすらリードタイムが伸びてきてる— くどう (@derakudo) 2022年1月25日 社内向けライブラリを作ってて、それが長引いている。別チームのマネジメントを兼務していったのでフロー効率がかなり…

FlutterのIntegrationテスト

docs.flutter.dev このページの内容を実行してみた。サンプルをコピペして実行してみただけ。 以前integration testを実行してもコケる状態だったので断念していた。所属チームの体制的にアプリを起動した際の動作確認も自動テストでカバーしたくなり、ダメ…

日記

先週分まとめた内容 子供が発熱😢— くどう (@derakudo) 2022年1月18日 今週は子供が熱出して世話してたらあっという間だった仕事もプライベートも何もやれてない気がする— くどう (@derakudo) 2022年1月22日 子供が月曜深夜に40度近い熱を出し金曜日まで世話を…

CircleCI実践入門を再度読み進めた

CircleCI実践入門──CI/CDがもたらす開発速度と品質の両立 WEB+DB PRESS plus作者:浦井 誠人,大竹 智也,金 洋国技術評論社Amazon CIの改善をしようとしたけどconfigファイルが何やっているのかわからず辛かったため読んだ。ちなみに2回目。前読んだときはジョ…

一日のスケジュールを見直してみた

今年の目標や直近やりたいことなどを整理して、平日は毎日 leetcode解く リングフィットアドベンチャー ストレッチ を実施するという予定を立てたのだが時間がなかったりしてできない日が多い、ということを今日の振り返りで気が付いたので改善したくなった…

日記

朝は妻の体調が良くなかったので久しぶりに子供を保育園に連れて行った。最近は歩いて送り迎えをしているが、一緒に話しながら歩くのがちょっと楽しい。色々成長を感じることができる。保育園の先生が連絡帳を頂戴と手を出したら、それにハイタッチをしてい…

キーボードをHHKBに変えた

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨HHKBAmazon Mistel MD770JP Barocco 左右分離型 日本語 JIS配列 CHERRY MX 静音赤軸 88キー メカニカルキーボードミステル(Mistel)Amazon Mistel MD770からHHKB Professional Type-Sに変えた。 分離キーボード…

CleanArchitectureを読んだメモ

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 (アスキードワンゴ)作者:Robert C.Martin,角 征典,高木 正弘ドワンゴAmazon 印象に残りやすいタイトルのおかげで知っていたのと、定期的にこの話題で炎上?しているのを目撃していたの…

日記

昨日久しぶりに友人とApexをしたこともあり、9時位に起床。10:30開始の眼科でコンタクト買う予定だったので、そのままららぽーとに直行。 年明け最初の土曜日ということもあってか10:15の受付時点で40番目で一時間待ちとのこと。そのままタリーズで時間つぶ…

日記

雪。とにかく今日は雪。 朝の時点で怪しかったが、子供を迎えに行く頃には積もってた。東京で積もってるの見るのは久しぶり。雪が珍しいのか滑りそうだからなのかは不明だけど、保育園からは走らずゆっくり手をつないで帰ってきた。偉い 記事を投稿しました…

日記

久しぶりにリングフィットアドベンチャーを起動した。以前よりも運動強度を下げて位置ステージだけ挑戦したが、見事に疲れた。足がそれなりに消耗したのと、腹筋攻撃が有効なステージだったのでお腹周りを結構使った。おかげで今若干筋肉痛になってる。RFA意…

日記

LeetCodeに挑戦した。python3を使って一番簡単な問題を解答。ifもforもlistもsetもわからない状態で挑戦し、とりあえずAcceptedにこぎつけた。しかし良い回答とは言えなそうなので、明日解説などを読もうと思う。まだ何が悪くて成績が悪いのか分かっていない…

日記

晴れて温かい一日だった。おかげで屋根から雪が落ちる落ちる…子供が外遊びしたとき少し心配だった 神社に行った。おみくじは吉。リセマラしようとしたけど小銭がなくて断念。積極性が重要との事だったので意識してみる。子供は小吉だった。 親戚の家に行った…

日記

8時位に息子に起こされて起床。寒い。 朝はおせち料理だった。普段朝ごはんちゃんと食べないので餅2個食べたおかげで少し体調が変。 天気があまり良くないので、外出する予定は明日に延期することが決まった。ずっと家にいるのは結構辛そうだけどまぁしょう…

日記

朝イチで新幹線に乗り、青森に帰省した。写真は東京駅に展示されていたねぶた。 お土産屋さんは混んでいてなにか買うテンションにはならなかった。スタバで時間潰す。 朝の眠い状態で駅弁を買ったから、昼は普通の幕の内弁当にしたけど、もっと手の混んだも…