hamburger

主に日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gitで不要なローカルブランチを削除する

git branch --merged|egrep -v '\*|main|develop|master'|xargs git branch -d

チーム改善に飽きてきた

一年くらい前から、所属するチームのルールやプロセスを整備し続けている。 元々は言われた要求を無批判に受け入れて頑張る(というか時間がないので他に考える時間が無かった)やり方だったので、アジャイル開発をしましょうと合意形成するところから始めた。…

読書するときのマインドセット

ただのメモ。 なんか意識高いのに地頭が極めて悪い人ってほんと厄介。めちゃ本は読んでるから表面的な知識は多いんだけど、それらが有機的にちゃんと結びついてないというか。。。学べば学ぶほど支離滅裂度が増してくんだわ。なのに勉強した満足感から自信つ…

子供のログ

日曜日に友人一家が遊びに来た。 友人の娘さんは運動が苦手であまり歩き回らずに手が届く範囲で遊んでいて、自分の子供と対象的だったので興味深かった。その辺の運動能力がもろに体型に現れていて、筋肉量の違いも認識できた。ただ、妙に大きいので将来運動…

子供のログ

子供が3歳になった。 2歳のときも思ったが、この一年でできることが一気に増えた。主に文字や数字周り。保育園では運動得意キャラとして認知されているようだけど、このまま文武両道で大きくなってほしい。 誕生日前日は発熱してしまい、保育園を休むことに…

"More Effective Agile"を読んだ

More Effective Agile “ソフトウェアリーダー”になるための28の道標作者:Steve McConnell日経BPAmazon アジャイル開発を学ぶためにこれまでいくつかの書籍を読んできた。 その中で学んだ知識には、現場で活かせるものもあれば活かしきれないものも合った。活…

LeanとDevOpsの科学を読んだ

LeanとDevOpsの科学[Accelerate] テクノロジーの戦略的活用が組織変革を加速する impress top gearシリーズ作者:Nicole Forsgren Ph.D.,Jez Humble,Gene Kim,武舎広幸,武舎るみインプレスAmazon DevOpsのFourKeysが開発組織の生産性向上のための指標になる…

朝会で何話すか問題

平日はチームで朝会を行っている。 話している内容は、全体への連絡事項と、各メンバーの今日やることの確認と、その他質問事項。 そのうち、各メンバーの今日やることの確認はやる必要があるのか?という議論になることがある。 必要が無い派の意見はこんな…

リーン・スタートアップを読んだ

リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす作者:エリック リース日経BPAmazon 最近自分が関わるプロダクトの成長スピードに疑問を感じていて、なにか改善のきっかけを探している。そんななか、優秀な同僚がこの本を勧めてい…

子供のログ

水族館に行った。 イルカのショーは正面上にある大型ディスプレイが大きく写していたので、実物ではなくそっちばかり見ていた。 リアクションが薄くて心配したけど結構楽しかったらしい。家に帰ってから、昨日イルカを見たね、ジャンプしてたねと話していた…

チームトポロジーを読んだ

チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計作者:マシュー・スケルトン,マニュエル・パイス日本能率協会マネジメントセンターAmazon 逆コンウェイ戦略をベースに組織・チームを改善してプロダクトの改善につなげるという本。組織…

子供のログ

一桁の引き算をできるようになった。 今まではそろばん風のおもちゃを使わないとできなかった。今日指で数えるやり方を教えたら、マスターした。 相変わらず、バイバイするという概念で覚えている。例えば7-3だと先に7を指で作って、3をバイバイしたら4にな…

子供のログ

休園期間中に子供をずっと家の中で我慢させるのが良くないなと思って、一日休みをとって外で遊んできた。結構時間を気にせず好きに遊んだので、多分楽しんでいた。休んだかいがあった。 午前中はスーパーに買い物に行った。 食料品を買う前に百円ショップに…

フロントエンド開発の難しさ

ユーザがインストールするネイティブアプリの場合、利用バージョンの最新化はユーザに委ねられる。なので何か対策をしないと利用しているWebAPIのインターフェースを変えるときなどに最新版のソースコード以外のバージョンも考慮することが求められる。もち…

オンボーディングとマインドセット

割とオープンな文化の会社に所属していて、自分の意見を伝えることが当たり前のマインドセットになってきている。それによって議論が横道に逸れたり妨げになったりすることもあるので反省することもあるが、反復することで自分は成長できるし周囲との期待値…

ちーとぽを読み始めた

チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計作者:マシュー・スケルトン,マニュエル・パイス日本能率協会マネジメントセンターAmazon 読み始めた、という話。 逆コンウェイ戦略を取ることでプロダクトの成長を加速させよう、みたい…

オンライン飲み会をした

コロナ流行後に各地でオンライン飲み会をしたという話は聞いたことがあったが、つい最近までやったことが無かった。 毎週末に友人とボイスチャットをつないでお酒を飲みながらFPSゲームをしているので、オンライン飲み会やったと言えばやってるけど、カメラ…

子供のログ

子供が妻と一緒に親戚の家にいる。共有された写真で様子を知ることができて、すごく楽しそう。 親戚は広い家に住んでいて走っても大丈夫ということもあり、一軒家も良いなと思ってしまった。 親戚の子供たちにも遊んでもらって、人見知りも少し解消されれば…