hamburger

主に日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

歯磨き粉が使えるようになった。 今までは歯磨きを習慣付けるためにただの美味しいジェルを使っていた。少しレベルアップ。 コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味Combi(コンビ)Amazon 保育園の先生が、お昼ごはんのうどんに入っていたネ…

Twitterどうしようか問題

Twitterの設定を新着順にしていても間引かれていると感じることが増えた。求めているものと違う感がある。広告はしつこく表示してくるくせに・・・ もともとSNS自体それほど好きではなく、エンジニアはTwitter使ってなんぼみたいな文化があるから使っている…

日記

散歩に行った。何気なく横を見るとスキップをしていた。どこで覚えてきたんだ??? eys-kids.com 多くの先行研究では 4 歳ころにその動作様式はみ られるようになり,5 ~ 6 歳の間でほぼ完成し,6 歳以降さらにうまくできるようになる。 3歳でうまくできてい…

ブログの整理

hamburger-tech.hatenablog.com 記憶を書く場所と知識を書く場所を分けたほうが良い気がしたのでブログを分割した。 あっちのアイコンは会社で利用しているブランドカラーの色。もし転職したら、別の色になるかもしれない。

プログラミング記事の書く媒体

Zennには公開予約がある。 どちらも変わらないから知名度でQiita使おうとしていたけど、やはりZennをメインにするべきか。 qiita.com zenn.dev

日記

Youtubeでスマホゲームの動画を見る頻度が増えてきた。思考能力が鍛えられそうなものなら良いんだけど、どうもそういう感じのものとは限らない。ルールが良くわからないまま外国のかんたんなゲームをひたすら眺めている様子で、ちょっと不気味。 見ないよう…

「超・箇条書き」を読んだ

超・箇条書き作者:杉野 幹人ダイヤモンド社Amazon コンサル系の書籍だからか、読み手を意識した書き方について色々知ることができた。普段Markdownで箇条書きを使うことが多い開発者とか、結構刺さる感じがした。短いのに学びが多くて、コスパ良い— くどう (…

日記

シンクシンクという色んな種類のミニゲームが集まった子ども用知育アプリを毎日楽しんでいる。 think.wonderlabedu.com どのゲームも操作が直感的で、1回やれば子供でも理解できている。1セット2分くらいの制限時間付きで、時間内にクリアできたゲーム分の点…

「LEAN UX(第3版)」を読んだ

Lean UX 第3版 ―アジャイルなチームによるプロダクト開発 (THE LEAN SERIES)作者:Jeff Gothelf,Josh Seidenオライリー・ジャパンAmazon UIよりもUXが大事だ!だからUXの改善プロセスを知りたい!という動機で購入。 リーン・スタートアップやアジャイル開発に…

「これからはじめるFigma Web・UIデザイン入門」を読んだ

これからはじめるFigma Web・UIデザイン入門作者:阿部 文人,今 聖菜,田口 冬菜,中川 小雪マイナビ出版Amazon UIデザインは専門性が高いので基本的なところ以外はデザイナに任せたほうが良いと思っている。なので極力デザインツールについて調べることを避け…

DroidKaigi2022に参加してきた

参加して、ブログを書いた。 tech.andpad.co.jp tech.andpad.co.jp スポンサーするおねだりをしたのに準備サボっていた罪悪感で、自主的に書いた。テンションを維持できたし競合記事が少ないので、当日中に書いたのは良かったかもしれない。じっくりゆっくり…

ホットクックをレンタルした

妻の体調不良が長引いているので、食事の準備をすることが増えた。 最初はスーパーの惣菜を活用すればいいと思っていたけど、毎日数千円飛んでいくので徐々に気が引けてきた。自炊を頑張るのも嫌いなのでどうしたものかと考えていたら、一時期ホットクックの…

日記

日曜日の夜中就寝中の息切れが酷いので熱を測ったところ39℃。次の日保育園に預けられそうにない。 夜泣きもひどく、夫婦ともに寝不足だった。 子供が熱出してほぼ徹夜だった。具合悪い— くどう (@derakudo) 2022年10月3日 結局子供は元気になって、親だけダ…