hamburger

主に日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手足口病とか飛び火とかで大変だった

太ももに少し大きめの腫れがある。虫刺されだと思い、絆創膏だけ貼っておく。 絆創膏を剥がすのを嫌がるので貼ったまま数日過ごす。お風呂中に急に思い出して3〜4日ぶりに確認すると明らかに膿んでいて、大きくなっている。週末かつ病院に行くには遅い時間な…

GitHub Issueでtimesを書く

Slackにtimes_というプレフィックスを付けた分報チャンネルを作って、そこに仕事で日々の考えを残す方法がある。 誰かに見られる前提で書く必要があり、仕事をしていてまれに発生する感情的な思いを書きなぐりたい時にtimesは使えない。中には気にせず書く人…

日記

ここ何週間か、休日の早朝に口に食べ物を突っ込まれて起きる。一番多いのが味のりで、キュウリやパンのこともある。僕があまりに眠くて口を開けないと、枕の上にそっと置いていなくなることもある。本人としては美味しいから粗裾分けしているらしい。しかし…

日記

おとなの対義語をおともだちだと勘違いしていることが発覚した。ママは大人で自分はおともだちと言っているのを聞いて気づいた。たしかに、よその子のことをお友達と言って会話していたので、そう思ってもしょうがないか。 風船を妻にぶつけて、その事実だけ…

日記

安心するからか知らないが、うちの子は昔から妻の胸の部分に顔を押し付ける癖がある。小さい頃はまぁしょうがないよねという空気があったが、流石に3歳過ぎたし外出中にそれをされると周囲の視線などが気まずい。 なので最近は外出中にそれをやられたときは…

タオル研究所のタオルが丁度よかった

【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [毎日シンプル] #001 フェイスタオル ソフトグレー 10枚セット 高速吸水 速乾 耐久性 人気 [毛羽レス] 【選べる7色】 Japan Technologyタオル研究所Amazon 我が家で使用するタオルは僕の独身時代に買っていた無印良品製に…

プロダクト・レッド・グロースを読んだ

PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ作者:ウェス・ブッシュ,UB Venturesディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon プロダクトがどうあるべきか?みたいな観点の解像度が上がる。…

日記

友人一家が遊びに来た。1年ぶりの再会で、子供ふたりともグッと成長していた。確か、上の子が5歳で下の子が2歳。下の子の身長が、僕が記憶している上の子の身長に追いついていたので変な感じ。子供の成長は早い。 途中兄弟喧嘩などのトラブルもありつつ、そ…

日記

100均で購入した風船を出した。興味津々で、全部ふくらませることになった。 風船でバレー的な遊びをするのが好きで、床に落とさずに何回パスできるか?をたまにやる。今回もそれをやろうとしていた。 遊ぶためにはリビングを片付ける必要があり、それを伝え…

房州花ビール

房州花ビール hamburger.hatenablog.jp 千葉旅行のセルフおみやげとして購入したもの。 ノーブルホップのグリーンな苦味と爽やかな香り、ラガービールならではのキレのある味わいをお楽しみください 飲んだ瞬間に苦味を感じる。一瞬遅れて香りも鼻先に登って…

コンビニの謎ドリンクを飲む(シュワパチソーダゼリー編)

コンビニで買った謎ドリンクを飲みます pic.twitter.com/mobwmgZsSK— くどう (@derakudo) 2022年7月14日 粉を入れた。途中で粉が舞った。デスクで飲むのは非推奨 pic.twitter.com/87T5vy4kM9— くどう (@derakudo) 2022年7月14日 混ぜたら発泡して、いかにも…

GitHubのAutolinkでJIRAのキーを自動でリンク化する

GitHubにはautolinkという機能があります。この機能を設定することで、特定の文字列を入力した際に自動でリンクに変換することが出来ます。 今の会社ではJIRAを使ったプロジェクト管理をしているので、これを使って記述を楽にしてみます 設定方法 雑にスクシ…

日記

封印していたひらがなカードとカタカナカードが見つかってしまった。「お家に帰ったんじゃない?」とすっとぼけていたが、見つかってしまってはしょうがない。 久しぶりに開封し、それぞれのカードをあ行、か行といった単位で並べていた。英語のカードはどう…

Anker Soundcore Life Q35を購入

Anker Soundcore Life Q35(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【LDAC対応 / ウルトラノイズキャンセリング / ハイレゾ対応 (ワイヤレス / 有線) / 外音取り込みモード / NFC・Bluetooth対応 / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵 / 専用アプリ対応】ネイビ…

日記

じっと黙っていた子供が突然32+32は?と聞いてきた。多分頭の中で1+1,2+2,4+4...と順に計算していたのだろう。恐るべし— くどう (@derakudo) 2022年7月11日 相変わらず算数の能力が開花している。ちなみに同じ数字同士の掛け算も暗記してる。1×1,2×2みたいな…

日記

今日は7時位に息子が寝室のドアを開けて何かを叫ばれたので起きた。要約すると、 予約した洗濯機が動きだしたせいで、洗濯機の上に置いていた洗濯物が落ちた! 3回ほど聞き返してなんとか理解できた。 納豆が大好物だけど、ひきわり納豆は嫌いらしい。何口分…

日記

旅行明け。微妙に疲れている。 チーム事情があまりにも悪く、関わるのが嫌になったので色々ごねて社内異動を強行した。所属はそのままで、勝手に別チームに参加して仕事をしている(一応許可は得た)。 しかし前チームで開発していた機能のバグがどうしても気…

PCのフォントサイズを大きくした

最近小さい字を見るのが辛い。健康診断で計測する限り視力が悪くなっているわけではないものの、疲れるのが早くなった気がする。多分、無意識に小さい字を読むときに眉間にシワを寄せて見ているのだろう。 せっかく4Kの外部ディスプレイを使って表示領域を増…

文章の書き方を学びたい

形容詞を使わない 大人の文章表現力作者:石黒 圭日本実業出版社Amazon うっすらと、自分には説明文以外の文章を書く力が無いと思っている。説明文以外と書いたのは、例えば大学の論文だったり、仕事で書く技術資料だったり、そういうものは短い文章で端的な…

千葉館山に旅行した

妻の発案で旅行に行くことになった。帰省以外での長距離移動は2年半ぶり。県民割という旅行の補助の存在も知ったので、それを使えてかつ今まで行ったことが無いエリアの宿を探し、千葉県館山市に行くことにした。 ちょうどauの障害の最中で、旅行中ずっとス…