hamburger

主に日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

保証期限2週間前になって洗濯機が壊れた。動くが少し水が漏れる。そのため必要最低限の回数洗濯して、そうでないものは何日かまとめて洗うということをやった。 2日ほど経って長男の保育園で利用している帽子が異常に臭うことに気づいた。また、彼のお気に入…

日記

夜に妻と会話していると視界の中で何か黒い物体が動いていることに気づく。とっさにGと判断し臨戦態勢を取るが時既に遅し。見失ってしまった。この家に住み始めて6年強になるが、初めてのGでパニックになったのに加え逃してしまったショックでかなりガックリ…

ブログを分けた

表題の通り。 はてなブログに不満は無いが、noteも使ってみたくなったので併用してみることにした。このブログとnoteで交互に投稿する予定。 ちなみに、hamburgerよりもyamaga56のほうが気に入っているので機会があればそっちに統一したい。githubアカウント…

日記

パピコ → カピコ 長男はパ行を正しく発音するのがまだ難しそう。 苦いから苦手と言っていたチョコレートを、パピコのカフェオレ味をきっかけに克服したかもしれない。3歳ぐらいまで食べさせなかったのと苦くて美味しくないと最初に教えたからかずっと食べよ…

日記

妻の友人一家が遊びに来た。来る2時間くらい前からソワソワして騒いでいたのに、いざ来たら別々に遊び始めた。それで良いのか?帰り間際、Youtubeは3人仲良くソファに座りながら見ていた。 次男が可愛がられていたが、眠いのか不快そうにしていて面白かった。…

ハンバーガーを2個食べるライフハック

マクドナルドやモスバーガーと言ったハンバーガーショップで食事する時に、セットではなくハンバーガーを複数食べる方が満足度が高いことに気づいた。 元々はYoutubeの配信者が話していたのを真似たもの。最初はそういう人も居るんだなくらいに思っていたが…

日記

いつからなのか忘れてしまったが長男がYoutubeでマリオメーカーの動画を見るようになった。いわゆるゲーム配信。広告でよく見かけるスマホゲーの配信から興味が移ってきているようで、あれよりは良いなと思っている。 そんなある日、セブンイレブンでハリボ…

"ユニボール ワン"のボールペンが使いやすい

www.mpuni.co.jp 仕事や勉強のためにノートとボールペンを利用することが増え、使っているうちにその書き心地が気になるようになった。 ノートはAmazonで買ったA3サイズの物、ボールペンもよくある150円くらいの物を使っている。 先日妻が視聴していたマツコ…

日記

人という漢字を読めるようになった。 なぜ発覚したかと言うと、ポケモンふりかけのパッケージにかかれていたカルシウム入りをかるしうむひとり と読んでいたから。不意打ちだったから思わず笑ってしまった。褒めてあげたら得意げだった。 カレンダーを見てい…

日記

メロンとスイカを皮のギリギリまで食べて保育園の先生に褒められて(驚かれて?)いた。確かに家でもきれいに食べる。 今週は長男が39℃の発熱。熱を出して具合が悪いときに限って案外元気だったりするのでややこしい。暑いからと言って家の中で裸で過ごしていた…