hamburger

主に日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も同じとは限らない

ある程度順調に仕事ができていると、ひょっとしてこのままずっといい感じに毎日過ごせるのではと勘違いすることがある。ただでさえIT業界は人材不足で転職が多めで、ビジネススピードが上がってアジャイル開発しているのに、そんな訳はないだろうという話。 …

「達人プログラマー」を読んだ感想メモ

達人プログラマー ―熟達に向けたあなたの旅― 第2版作者:David Thomas,Andrew Huntオーム社Amazon 合わせて聞きたい rebuild.fm ゴリゴリの技術系とはちょっと違う観点の書籍を読んでみた。第一版を前職の同僚に勧められたことがあったので気になっていた本。…

日記

お盆休み中に甘えん坊期とイヤイヤ期が悪魔合体したような状態になり、ずっと険悪な雰囲気だった。外出中に何度かガチで怒っていた。休み明けに保育園に行ったら落ち着いたので、ずっと家にいるストレスも関係していたかもしれない。 甘えん坊モードになると…

トップガンを(今更)見てきた

topgunmovie.jp トム・クルーズかっこいい スタント無しの迫力がすごい わかりやすいストーリー という3点セット。IMAXで見たのも正解だった。 良すぎたのでもう一回映画館で見たいレベル。

映画「EUREKA」を見た

eurekaseven.jp Googleのポイントが余っていたこともあって、消化がてらに見た。ハイエボ1と2は映画館で視聴済み。今作はコロナもあって行けなかった。 見るまで事前情報を見ないようにしていたが、どうしても視界に入ってくる情報はある。そのためあまり評…

「エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方」はコミットメント言語が一番印象に残った

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者:Roy OsheroveオライリージャパンAmazon リーダーの作法とセットで購入した。 hamburger.hatenablog.jp ジャンルとしてはチームビルディング・チームマネジメントの領域。前半と後半で書きっぷり…

ドキュメントを短く分割して検索性を高める

お仕事の話。 仕事で新チームに配属されたため、ドキュメント整備から始めている。 立ち上がってすぐのプロジェクトでは情報がどんどん更新されていくため、多少荒くても得た情報を網羅するようなドキュメントが求められている気がする。そうなると自然と短…

「The Elements of User Experience ~5段階モデルで考えるUXデザイン」を読んでUX領域のアウトラインを掴んだ

The Elements of User Experience ~5段階モデルで考えるUXデザイン作者:Jesse James Garrett,ジェシー・ジェームズ・ギャレットマイナビ出版Amazon 背景 UXの重要性は理解しているつもり。だけど、自分の中でそれを良くするためのフレームワークが確立されて…

日記

8月になり、保育園の同じクラスに新しい子が入園した。多分2ヶ月前にいなくなった子がいたのでその子の入れ替わり。「〇〇くんはおばあちゃんのところに引っ越ししたんだってぇ」とのこと。 人が増えたことで道具箱その他のラベル位置が少し変わったらしい。…

日記

相変わらずハッピーターンが大活躍。大箱で買って後10袋以上あるので、当面のお菓子はハッピーターン。 一つずつ握って取り出すので手が粉だらけになって、汗を含んでダマになる。最後にそれを舐め取るのがルーティーン。 家でYoutubeを見ると行って聞かなく…

「リーダーの作法」とは親切心とか心配りのような言葉に集約される気がする

リーダーの作法 ―ささいなことをていねいに作者:Michael LoppオライリージャパンAmazon 雰囲気で対応しているリーダー仕草の限界を感じていて、社のSlackで見かけたので便乗してみた。安定のオライリー。 銀の弾丸的な話は無く、日々のちょっとした振る舞い(…