hamburger

主に日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ プロに追いつくAndroid開発入門

booth.pm 技術的負債に向き合う God Class →FatActivity → Delegate 実装の共通化 実装の強制はabstractよりもinterfaceで 継承を使う場合はis-aを意識する Androidアプリ開発におけるMVVMアーキテクチャ Viewとロジックを明確に分離する手段としてアーキテ…

GitHub Actionsでissueの自動登録

todoやらtimesやらをプライベートリポジトリのissueで管理するようになって、そうなると毎日使うissueは自動で作成するようにしたくなった 調べてみたらワークフローが公開されていたので、ちょっと工夫しながら使ってみた Actionsの登録 create-an-issue と…

デスク環境を整えた

リモートワーク開始を機に少しずつデスク環境を改善してきたが、ようやく終りが見えてきた。 この半年くらい色んなデスク環境に関するブログを見て参考になったので、自分も晒してみる。 仕事用PC MacBook Pro 13inch(2019)。会社支給。 クラムシェルモード…

GitHubでread.meを配置してプロフィールページ作成する

こんな記事を見つけたので、自分も試してみた。 qiita.com 作成方法 自身のアカウント名のpublic repositoryを作成する。 作成すると、画像のようなコメントが表示される。 訳: あなたは秘密を見つけました! ham-burger / ham-burgerは、GitHubプロファイル…

AndroidでMoboを使う方法

mobo-jp.com スマホが高スペック化してきた今、ただメモを取りたいくらいのシチュエーションではラップトップを持ち運ぶ必要が無いのでは?と思ったのがきっかけで購入したもの。 もっとちゃんと探せばより良い製品が見つかるかもしれない。ただ、多くの家電…

CircleCIの基礎

CIサービスの理解がかなり弱いと感じていたので、早速新刊を読んでみた。3,5,6章に関しては今週中に読み切りたい。 blog.tomoya.dev CircleCI実践入門──CI/CDがもたらす開発速度と品質の両立 (WEB+DB PRESS plus)作者:浦井 誠人,大竹 智也,金 洋国発売日: 20…