hamburger

主に日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

前回の日記から結構時間が空いている。 なぜかと言うと、2月上旬に一週間ぶり3回目のコロナ休園を我が家が襲ったから。なんとか乗り切ったものの色々疲弊してしまい、今年の序盤にも関わらず目標としていた勉強も中々取り組めず、やる気が落ちていた。 若干…

久しぶりにラーメン屋に行った

2年ぶりのラーメン 妻がマツコの知らない世界というテレビ番組を好きでよく見ていて、自分もたまに一緒に見る。前回はラーメン特集で、どれも美味しそうなものばかりだった。夜遅くだったこともあり少しお腹も空いていて、何気なくラーメン食べたいなぁと言…

UXデザインの法則を読んだ

UXデザインの法則 ―最高のプロダクトとサービスを支える心理学作者:Jon YablonskiオライリージャパンAmazon 自分はモバイルアプリ開発者として仕事している。プロダクトデザインの検討に関わることもあるのだが、方針で意見が対立して議論することがある。一…

日記

スマホの捜索 午前中に妻が子供と公園に行った。しばらくすると公園管理室から電話がかかってきてスマホを落としたとのこと。Androidのスマホを探す機能で共通アカウントの探索をして、無事見つけることができた。GPSで位置情報取得したり、音を鳴らしたり、…

子供のログ

お風呂で親の脚にしがみつき、自分の脚を浮かせたり腹ばいになって飛行機ポーズを取るのがブーム。バタ足もできるようになってきている 適当にひらがなを組み合わせた謎単語を生み出してる。「変なの〜」というと、嬉しいようで大笑いする 自転車に乗って、…

エンジニアのためのマネジメントキャリアパスを読んだ(2回目)

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド作者:Camille Fournierオライリー・ジャパンAmazon 一度読んでいた書籍の二回目。会社の期が変わり、それに伴い目標も変わり、自分のやるべき業務の性質が…

子供のログ

節分以降、〇〇しないと鬼が来ちゃうよという怒り方でしつけをしてる。ここ数日お風呂に入ろうとしなくて妻と喧嘩していることが増えてきていて、鬼を呼ぶふりをして部屋からお面つけて覗き込むと鬼嫌だ〜と言ってすぐお風呂に入ってくれる。あまり脅しすぎ…

子供に関するログ

聞こえているのにえ、なーに??といって都合の悪い話を無視しようとすることが増えてきた 外に行くのを嫌がることが増えた。散歩に誘っても、「パパとママ行ってきて。僕はお留守番してる」という。 今日の夕方は、外に影見に行こうと誘ったらちょっとだけ散…

少しずつ英語の勉強を始めている

ITエンジニアが覚えておきたい英語動詞30作者:板垣 政樹秀和システムAmazon SSIA 英語に慣れることは今年の目標のひとつなので、簡単なところから始めている。 ひたすら単語の暗記をしたりTOEICの勉強をしたりするのは長続きしなそうなので、簡単な知識を仕…

チームマネジメントし始めた

やっていることはチームビルディングと変わらないが、開発チームの調整を始めた。なんとなくチームビルディングは新規立ち上げのニュアンスを感じているので、言葉として使い分けている。そんなに深い意味はない。 今所属しているチームはPdMとSWEが集まって…