hamburger

主に日記

日記

家と保育園を結ぶ道の途中に野菜の無人販売所がある。

朝は準備中なので気にかけていなかったのだが、帰宅時間のときは空いていて、最近は残っている野菜をチェックしたり、妻の気分でサラダ用の野菜を買ってくることがある。今日はブロッコリーを握りしめて帰ってきた。

画像は次男の髪型とブロッコリーの比較。モサモサ


保育園のお楽しみ会があった。去年までは親子で工作したり歌を歌ったりする内容だったが、年少になったので出し物の性質が強くなり、ストーリー込みの演劇を披露してくれた。

うちの子はライオンのお面をつけて、列の先頭で元気に歌うことができた。音程も合っているし、歌詞もちゃんと言えているし、歌の才能はありそう。

鈴を鳴らすパートもリズムに合わせてしっかり対応できた。歌が終わった直後に「できた!」と声を上げていて、満足げだった。


前から薄々気になっていてお楽しみ会で確信したのだが、美術方面のセンスは怪しい。

お楽しみ会のお面は、色の付いた画用紙を切ってライオンっぽいシルエットになったお面(これは先生がやってくれた)にシールを貼って顔を表現したものだった。しかしうちの子のお面はシールの位置が適当で、顔感が全くない代物だった。

お絵かきの延長で数字やひらがなを練習していたので、絵を描く行為自体ほとんどやったことが無いのかもしれない。本人も特に興味がなさそうなので、無理せず運動やお勉強方面を伸ばしてカバーできればと思っている。


なにかストレスがあるのか無いのか、なんかあるたびにすぐ泣くようになった。自分で家の壁にぶつかったり、誰かの行動が思い通りに行かなくてもまず泣く。イヤイヤ期っぽい感じにも見えるがそういう時期ではないので不思議。

すぐ泣くことを注意したり、いい子にしないとサンタが来ない作戦をしたりしているがあまり効果がない。家の中にいる時間が増えて、ストレスが溜まっているのかもしれない。


次男のずり這いがハイハイに進化しそう。あと少し。年末年始で成長するかも。


何が原因か、"特に"が口癖になった。「〇〇が✗✗だった〜、特に〜」といった感じ。使い方がちょっと間違ってる。


サンタから、サッカーボールが届いた。早速公園で試したが、ちゃんと上手にキックできていたので夫婦で驚いている。しばらくは公園でサッカーをして楽しめそう。

父親向けにもスーパーマリオワンダーが届いた。「おとうさんと〇〇くんといっしょになかよくあそんでね」と手紙も頂戴したので、休日二人で少しずつ進めている。すでにYoutubeで色々予習しているだけ合って、いろんなギミックの使い方を知っていて頼もしい。二人プレイしてるのに長男がアイテムをすべて取ってしまったり、僕の方向に向かって甲羅を投げてくるので、逆に縛りプレイっぽくなっている。難しい。


ここまで書いてAIアシスタントのタイトルを考えてもらった。ちょっと狙いすぎてて気持ち悪いので、これまでどおり進めることにした。