hamburger

主に日記

webカメラを買い替えた

以前購入したwebカメラが接続不良を頻発するようになった。色々検討したが、ロジクールの割とハイスペックなものを購入した。

気にした点は視野角と画質。

頻度は少ないが社外の人に顔を見せる機会があるので、話下手をフォローできるように見ていてストレスを与えない映像を配信できるものが良かった。

視野角が広いほうが収まりが良くて見やすいのと、720p/60fps対応でヌルヌル感があると印象良さそうなのでこれにした。

ちょっと値が張るが、信頼できるメーカーだし仮に不要になっても高値で中古買取りを期待できそうなので許容値とした。

視野角はもともとのカメラが110度で新しいカメラが90度なので結構狭くなるかなと思い心配していたけど、意外と大丈夫だった。というか、全然変わらない。逆に前のカメラがスペック詐欺だったかもしれない。

画質はまだ違いがわからない。が、悪くは無いので多分良くなってそう。ロジクールは物理シャッターがある製品が少ないので、そういう意味でもこの製品は良かった。

設置のためにディスプレイに引っ掛ける部位に結構長さがあり、macのメニューバーを隠してしまうのがちょっとだけマイナス。以前のものはメニューの高さ半分くらいは見えていたのでアイコンを判別できたが、これはほとんど隠してしまうのでその範囲のアイコンが完全に見えない。

それ以外の部分は概ね満足なので、当面はコイツでやりくりできそう。