hamburger

主に日記

CLIの改行はコピーしないほうが良さそう

CLIで引数が多いコマンドを入力することがある。そういうとき、視認性のために改行をすることが多い。

foo \
bar \
baz

一度実行して処理が成功したから、後で再実行する時にそのコマンドを範囲選択してコピーした。そしたらちゃんと認識せずコマンドが失敗するようになった。

コピペ後にカーソル移動しても上下移動がうまく行かなかった。どうやら\は入力時に改行するものであって、コピペしたときは正しく認識されてなさそう。

なので手入力しないCLIコマンドは改行しない状態にしておくのが良いっぽい。

foo bar baz

なお、引数が多くなりがちなツール系のコマンド(gcloudとか)は設定ファイルの読み込みをサポートしていることがある。それがあるときはそっちを使うほうが応用が効きそうだと思った。