hamburger

主に日記

日記

LeetCodeに挑戦した。python3を使って一番簡単な問題を解答。ifもforもlistもsetもわからない状態で挑戦し、とりあえずAcceptedにこぎつけた。しかし良い回答とは言えなそうなので、明日解説などを読もうと思う。まだ何が悪くて成績が悪いのか分かっていない。

  • 単純な二重ループを止めてO(n2)は回避したつもり。ただしlist.indexなど使っているので、本当に回避できているのか不明
  • listで探索するのではなくsetの利用を意識した。

途中gitの操作をSourceTree使わずにやろうとしてコマンドのオプションを調べたりした。ただし今やるべき本質と違うと思ったのでやめた。git branchやgit remoteのオプションを少し理解した。

leetcode.com

github.com

今年初業務。タスク調整とか調査周りを進めていたら一日が終わった。

定期実行系のタスクが気になり始めて、少しGithubActionのワークフローを変更してみた。shell芸に長けていたらもっと改善できた気がする。一旦分かっているところでPR出して、別タスクとして改善をすすめる。

デザイン周りで気になることがあり、Figmaをイジる際の注意事項を聞いた。デザイナーの成果物に直接手を入れるのではなく、コピーしたオブジェクトを編集して見てもらう方式にした。

骨伝導イヤホンを買おうかと思って一日カートに入れていたが、充電端子が独自規格で気になったのとマルチペアリングできないと完全仕事用になってしまいもったいないと考えてスルーすることに決めた。スピーカーと指向性マイクを揃えるほうがゲームと共有できる分良さそうな気がする。イヤホンよりもディスプレイがほしい気がする。


pythonの基本的な書き方は分かってきたので、明日は別の問題を解きつつ朝のリングフィットにも取り組んでいく。まずはゲームのストーリーモードクリアを目標にして、その後は体の変化を追っていきたい。