hamburger

主に日記

技術系のYoutubeチャンネルをまとめてみた

github.com

  • Youtubeは登録チャンネルをグループ化できず、娯楽系のチャンネルとFeedを分けたい
  • アカウントを分けることも考えたが、娯楽用に使っているアカウントはYoutubeプレミアムに入っているので勉強系もそっちで視聴したい

みたいなことを考えて、とりあえずリポジトリにまとめてみた。


まとめてみて、思ったよりもアーカイブ配信をしていない企業が多いことが気になった。業務時間後の勉強会はそもそもその時間帯が自由時間である必要があって、我が家は18時に子供が保育園から帰ってくるので参加がだいぶ厳しい。子供が生まれてからは、めっきり参加しなくなってしまった。

メルカリやソフトバンク系(LINEが中心になって、zozoやYahooもそっちに相乗りしているっっぽい)は後からでも視聴できるようになっているので助かる。なのでチャンネル登録もしている。チャンネル登録するので定期的にアーカイブを見ることになり、継続的にリーチされている感じがする(もちろん企業側が僕を採用したいかは置いておいて)。

アーカイブを残していない系は大体がzoomでの開催で、アーカイブコストがかかるのかリアルタイム参加することでコンバージョンが上がると思っているかのどちらかだと思う。が、そもそも参加できる人が限られる手段を選んでいる限り、適切な人にリーチできるのかは怪しい。もし採用的な事情で勉強会を開いている企業はその辺りを意識して運営したほうが、子供がいるシニア世代も採用しやすくなって長期的には良いんじゃないか、みたいなことを考えた。

(ちょっと愚痴っぽくなってしまった)