hamburger

主に日記

日記

日曜日に隣の家の一家と一緒に動物園に行った。

レンタルの電動自転車で行くつもりだったが直前で予約が埋まってしまい、急遽自分だけお隣さんの車に乗せてもらった。

途中のコンビニでお昼ごはんを購入したが、おにぎりだけ買おうとしていた自分と違ってサラダや唐揚げを購入していて、そういう発想が出てこなかったので焦った。自分が気が効かなすぎるのだろうけど・・・急いで自分も購入した。

隣の子はテンション上がっていて、道中も楽しそうだった。ご両親は自分が居たせいで気まずかったかも知れないけど。

現地で自分の家族と合流して、動物園を一周してきた。自分の子はずっと妻に抱っこで、隣の子はずっと僕と手を繋いでいた。隣のご夫婦は少し退屈そうで申し訳なかった。本当は子供同士で手を繋いで楽しんだりするのを期待していたのだが、主に自分の子のせいでそうはならなかった。残念。

基本抱っこで少し動物を見るだけだったが、ペンギンとミーアキャットのところだけ強く興味を示してゲージにピッタリ張り付いていた。海の生き物が好きなのかも知れないし、もしかしたらサイズの問題かも知れない。好き嫌いがわかってきたかも。

隣の子がライオンを見て、「ライオンがちんたら歩いている」と言い出して、予想外のフレーズに笑ってしまった。何回か思い出し笑いもしている。

お昼ごはんでかき氷デビューした。一気に食べて冷たかったのかその後はちびちび食べていて、最後は溶けたシロップになった。

トイレに向かったときに他所の人に激突したらしく、その衝撃で転んで膝を擦りむいて大きなキズを作った。ギャン泣きだったが絆創膏を3枚貼ってしのいだ。両膝と両肘擦り傷できていて、今も結構痛そう。

最後はお目当てのキリンを見て、帰路にので別れて、そのタイミングで寝たらしい。

家に帰って全員クタクタで、結構長めに昼寝をした。昼寝から起きた後動物園が楽しかった旨を語っていたらしい。


最近、「パパ好きくない、あっちで寝て」と言って、寝かしつけのときに一緒のベッドで寝るのを拒否してくる。結構ショックかつムカつくので困っている。


今日の保育園の迎えは、自転車じゃなくて歩いて変えると言って少しぐずった。その間お友達がダンゴムシを見せてくれた。僕が近くで見ようとするとどこかに投げた。恥ずかしかったのか?

結局その子にも別の子にも、バイバイできなかった。シールも効果なし。

10分くらい粘って、川の方から帰ると言ったのでそれで手をうった。川沿いを自転車で走っただけなのに、家について見たらほっぺを虫に刺されていた。途中、ハイエースとベルファイア的な車を見かけて、所有しているトミカと同じだったので盛り上がっていた。かなり遠回りしたので、迎えだけで1時間かかった。長すぎ。