hamburger

主に日記

日記

保育園から来るメールを見た感じ、以前に比べるとコロナの状況が落ち着いてきたらしい。子供もずっと楽しみにしていたので、今週からまた保育園に行くことにした。

外でたくさん遊んだらしく、いつもより洗い物が多かった。


テレビやスマホを見ていると周りの音に反応しなくなる。多分聞こえていないのではなくて、目の前のことに集中したくて意図的に無視してる。

気持ちはわかるんだけど何か注意しているときもそれをやるから腹が立つ。なかなか治らないから気になっている。大きな声を出すとびっくりして反応するけど、その後不機嫌になって妻の方に逃げたりするのでどうしようもない。


うちの子も3歳で足し算引き算掛け算ができて数字も1000万までわかるからすごいと思ってたけど、このレベルになるイメージがない。一緒に取り組めるご両親もすごい。


祝日は雨だったので、外では遊ばなかった。

隣駅までバスに乗っていき、お昼ごはんにモスバーガーだけ食べてきた。行くまで機嫌が悪くて言うことを聞かないのでずっと叱っていた気がする。店についたら楽しくなってみたいで落ち着いた。

ポテトをバクバク食べて、オレンジジュースも飲んだ。ハンバーガーは半分家に持ち帰って、夕方のおやつにした。

子供用にビニールを膨らまして作るフリスビーを貰ったので家で遊んだ。最初はサイドスローっぽく投げていて、教えたら普通に胸のところから投げるようになった。まだコントロールはイマイチ。

僕が投げたのをキャッチするほうが楽しかったみたいでそれに付き合ってあげた。


子供を褒めるときに親指を立てたら👍「ちゃんねるとうろく」と言っていた。Youtubeで「よかったらチャンネル登録と高評価をお願いします」の部分を見ているのが原因らしい。


バンザイ腰振りが上手になってきた(リングフィット)


今まで寝かしつけはママと一緒でパパはその時一緒に寝たり寝なかったりという生活だったのが、少し変わってきた。

「パマ(パパママの略)おいでー」と言って寝室に移動し、最初一緒に布団に入る。最初はワチャワチャして遊んで、少し落ち着いて寝そうになったら僕は布団を出て風呂に入ることが多かった。

最近は、部屋を出ると子犬のような声でちょっと泣くことが多い。泣くことが多いので最近はお風呂に入っていいか確認するようにしている。風呂に入っていいと言われても、部屋を出ると泣き声が聞こえる。なので子供が寝るまで一緒に横になることが増えた。

子供が寝るのが22時くらいで遅いので、僕も寝落ちする確率が上がっている。もっと早く寝て欲しい。


スマホのタイマーとストップウォッチで遊ぶようになってきた。止めて記録して、適当にアラーム設定したりしてる。夜中にアラームが鳴ってびっくりした。