hamburger

主に日記

ワークチェアをエルゴヒューマンベーシックに変えた

before

after

妻が腰を痛めたので、自分が利用していたリープチェアを使ってもらうことになった。妻が元々使っていたのは3000円ほどの簡易なもので、丁度自分もヘッドレストがある椅子が欲しくなったので、この度リプレイスすることになった。

リープチェアは柔らかく、体にフィットする椅子。逆にエルゴヒューマンは硬めで、体をしっかり支える椅子。全然タイプが違う椅子なので購入初日にひどく後悔した。

エルゴヒューマンはいろんな部分を調整が聞くので、色々変えてみたら慣れた気がする。座り方の深さやリクライニングの角度が以前と違うので、そこがポイントだったのかも知れない。

ヘッドレストの高さがちょっと足りないのがネックで、そこにバスタオルを載せて高さを調整している。プロバージョンだともっと調整ができるそうで、1万円をケチらずプロにすればよかったかも知れない。とはいえ疲れたときに首を乗せることができるのは結構助かっている。

椅子の幅が広くなったのに伴いアームレストの幅もエルゴヒューマンのほうが広い。タイピング中に少し脇を広げるような体制になるのが少し気になる。できれば脇を締めてキーボードに手を伸ばしたい。多分ちょっとの差なので、どうにかできないものか・・・。

1週間の感想としては、総じて期待値を超えなかったがまぁまぁくらいの満足感で星4くらい。次新しい椅子を購入するとしたらリープチェアのヘッドレスト付きにするような気がする。