hamburger

主に日記

最近の育児

仕事のモチベーション低下とともに更新頻度がガクッと減っていた。勉学はともかく子育てのことは残しておきたいので雑に書いておく。

5/30 ~ 6/5

  • 妻が3才児検診に連れて行った。注射を恐れてちょっと泣いたが刺されなかったので、診察後に「チクッと注射されなかったね」と大きな声で言って周りが笑っていたらしい。
  • 羽田空港に連れて行った。飛び立つ飛行機を見るのは初めてだったので興奮していた。5分おきくらいで離陸するので、そのたびに抱っこでフェンスまで連れて行った。待っている間は日陰でご飯を食べた。暑かった。空港内に長いエスカレーターがあって、それに乗るのも楽しそうだった。帰りの電車は完全に寝ていた。
  • 公園でサッカーをした。前よりも上達していて、ドリブルもパスも精度が上がっていた。天才かもしれない
  • 多分この時期からスマホで文字入力できるようになってきた。妻のスマホを使って祖母とのLINEを楽しんでいる。最初はガラケー入力だったけど、一度教えたらフリック入力できるようになった。ひらがなonlyでコミュニケーションを取れている。見る方は脳内変換必要なので結構察し力が問われる。

6/6 ~ 6/12

  • なんか2×2や3×3みたいな掛け算ができるようになってる。2022/06/21現在、16×16まで覚えている。
  • 変な顔ブーム。可愛い写真が撮れた。
  • 週末から咳き込んでいて怪しい

6/13 ~ 6/19

  • 月曜に熱で早退。一日休んで復帰した水曜日に再度熱で早退。平日は仕事ができなかった。子供もテレビばっかり見ていて退屈そうだった。申し訳ない。金曜日に治った。
  • 週末は少し遠くの公園に行った。到着時に自転車に揺られて寝ていたが、無理やり起こした。ストライダーで総移動距離2kmくらい移動した気がする。子供も疲れただろうし、徒歩で追いかける僕もクタクタになった。帰ろうとしたのに滑り台で遊んでいないことに気づき、残りHP全部使って遊んだ。帰りの自転車は出発して3分くらいで寝息が聞こえていた。
    • 暑くて汗の量がすごかったのでアクエリアスを与えた。普段は薄めて飲ませているが、外だったのでそのまま飲んだ。いつもより甘くて美味しかったらしく、かなりの量を飲んだ。飲み過ぎのせいか途中お腹が痛いといっていた。さじ加減が難しい。
  • お隣さんからパイナップルを頂き、皆で食べた。美味しかった。
  • カルピスに牛乳を入れるとラッシーになる、とパッケージに書いてあったので飲ませてみた。美味しかったみたいでニッコニコだった。数ヶ月前から「牛乳カルピス頂戴」ということがあり何なのかと思ったが、実在して夫婦でびっくりしていた。どこかで飲んだのだろうか?
    • 人生初のチョコレートを食べる赤ちゃんの動画、みたいなYoutube動画を見たのを思い出した。甘いお菓子はまだ食べてないから、チョコ食べるときとかに撮影しておきたいと思った。