hamburger

主に日記

デスク環境2022

最近少しレイアウトが変わったこともあり、2年ぶりにまとめてみた。

hamburger.hatenablog.jp

デスク

社会人1年目にニトリで買ったもの。

あまりこだわらずに頑丈でそれなりに大きいものを選んだら、結構長い付き合いになっている。サイズは120×60。

椅子

エルゴヒューマン・ベーシック。購入当初はヘッドレストの位置が不満だった。今は慣れた。

hamburger.hatenablog.jp

PC

会社貸与のM1MacBookProと私物のM2MacBookAir。休日気分転換で一人になりたいときに、MBAを持ち歩いている。

パフォーマンス的にもどちらも申し分ない。

www.apple.com

ディスプレイ

会社貸与の4K27インチディスプレイ(右側)と、私物の4K27インチディスプレイ(中央)。私物の方は12月に購入した。

Figmaを見ながらコードを書いたり、ブラウザでドキュメント読みながらFimgaを書いたり、大画面が2つあると生産性がぜんぜん違う事に気づいた。少し高いので躊躇していたけど、買ってよかった。

キーボード

HHKB墨黒。実用性を重視して刻印ありを使ってる。Karabinerでキーマップを少し変えている。

もうすぐ2年目なのでかなり手に馴染んだ。別のキーボードを使っていたときと比べると、タイピングが早くなったわけではないけど入力のストレスがなくなった。ホームポジションから動く必要が無いのが素晴らしい。

マウス

メルカリで購入したMX Master 3 for Mac。大きすぎると感じる人もいるらしいが、自分はあまり気にならない。重心が低くて安定しているのが気に入っている。Figmaとか、GUIでの操作が多いときに重宝している。

トラックパッド

Apple純正のグレー。元々はPCのキーボード入力中にトラックパッドが反応するのが嫌で購入した。ちょっとしたカーソル操作はマウスよりも楽なので、外付けキーボード導入後も使い続けている。

モニターアーム

PCと中央のディスプレイを支えているのは、アマゾンで適当に探した中国メーカー製の安物。タイピング中にディスプレイが揺れるので困っている。

右のモニターはAmazonベーシックのもの。エルゴトロン製と似ていると聞いたのでメルカリで購入した。頑丈でディスプレイの揺れも少ない。追加購入して2本ともこっちに変えたい。

Webカメラ

ちゃんと覚えていないが、多分ロジクールのC922n。

Web会議はそれほど大きな画面で顔が映ることもないし画質が相手の回線状況に依存するので、720pでのフレームレートを重視した。1080p30fpsも選択可能だが、僕は720p60fpsで使っている。ソフトウェアで画角を調整できるし、特に不満は無い。

モニターライト

Xiaomi製のMijiaという製品。メーカーに多少の不安を覚えたが、ネットワーク機器ではないので気にしないことにした。メルカリで購入。

ワイヤレススイッチが便利。自然とディスプレイに意識が向くので、仕事に集中したいときは部屋の電気を消してこれだけで生活している。使って半年ぐらい経つけど、そういえば電池は入れ替えていないな。

hamburger.hatenablog.jp

充電器

Anker製の15W。毎日スマホのケーブル抜き差ししなくなったのが地味に助かる。イヤホンもワイヤレス充電対応のものに変えた。

イヤホン

最近販売開始したSoundcore Liberty 4。外出時にポッドキャストor音楽を聞くのに利用。音質はそこそこ、ノイズキャンセリングもそこそこ、ワイヤレス充電が出来て軽いから耳から落ちにくい。長時間使うと耳の中が痛くなるのだけ不満。家の中では使わないので自分にはこれで十分。会議とかでも使いたいならAirPodsの方が良いのかも。

ヘッドホン(会議用)

Razer Kraken。家の中は基本これ。仕事用兼ゲーム用。一度断線したが、不満なく使っていたので2台目を買った。ちゃんとマイクが付いているので普通の人よりも声が聞きやすいらしい。そんなことを昔会社の人に言われた。

ヘッドホン(音楽用)

AnkerのSoundcoreLifeQ35。会議用のヘッドホンはノイキャンが無いので、作業時につけるために買った。つけてると集中できる。作業に没頭したいときに重宝している。

hamburger.hatenablog.jp

iPad Air

仕事では手書きメモや雑な図解に使ってる。外国人エンジニアと会話するときは絵を書いて画像ファイルをSlackで送ったほうが話が通じたりする。

プライベートでもYoutubeを見たり漫画を読んだりで大活躍。子供が投げたためか音量UPのボタンが効かなくなっている。なので上げるときだけナビゲーションエリアを表示して調節している。買い換えるほど困っていないので、当面使い続けるかも。

www.apple.com

スマホ

Pixel6Pro。今まで毎年のように買い替えていたが、さすがに満足した。Pixel8の出来具合によっては来年買い換えるかもしれない。妻も今年Pixel7になったので、夫婦で子供の写真を撮りまくっている。Googleストレージが心配。

store.google.com

画像に写っているのは、開発用の端末。Pixel3aとiPhone11。

時計

無印の温湿度付きのデジタル時計。シンプルで見やすい。スマホもPCもあるから不要だと思っていたが、いざ買ってみると考えが変わった。必要な情報が常に目の前に表示されているのは安心感がある。昔は気がつくと夕方になっているみたいなことがあったが、それがなくなった。わざわざ目線を動かさなくても時間が分かる。

湿度が低いと加湿器をつけたり、気温が高いとエアコンを付けたり、みたいなきっかけにもなる。

www.muji.com

加湿器

最近購入した象印製。加湿力がぜんぜん違う。日中は仕事部屋で、夜は寝室で稼働してる。電気代が心配だったが今の所そこまでの差がない。エアコンを使う時間が減ったからかもしれない。

hamburger.hatenablog.jp

Alfred(Macアプリ)

英語学習を初めて、知らない単語をとっさに調べたいことが増えて、Alfredを使うようになった。ライセンスを購入すると使えるカスタマイズで、キーボード入力のみで辞書を調べられるようにした。結構前から気になっていたのに、それなりの価格なのでずっと躊躇していた。が、ある時もっと高いガジェットを買っている中でコレをケチってもなぁという気持ちになって、今年ついにライセンスを購入した。便利なソフトなので、もっと使いこなしていきたい。

www.alfredapp.com

Just Focus(Macアプリ)

ポモドーロアプリ。PCの画面を強制的にスクリーンセーバーに切り替えてくれるのが気に入っている。タイマーアプリとかも試したけど続かなかった。スクリーンセーバーにはUnsplash.comの画像を利用しているので、オシャレな気がする。

Just Focus

Just Focus

  • Zhe Yan
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

まとめ

けっこう無難なラインナップになった。まぁまぁの金額を使っていて、妻が苦い顔をする気持ちも分かる。でも、安物買いの銭失いになるよりはある程度ちゃんとしたものを購入して、不要になったらメルカリとかで売ればいいかなと思ってる。

ちょっとだけAnkerへの依存度が上がっていて、企業としてはちょっときな臭くなってきているので今後が心配。

去年までは1~2万円で改善できるものを優先してきたので、今年になって椅子やディスプレイといった高額な買い物が増えてきた。ディスプレイアームのリプレイスと大きめのデスク購入が今後の目標。デスクはそれほど急がないけど。

結構良いものを使って仕事をしているので、2023年は投資効果を家族に実感してもらえるように仕事を頑張る。