hamburger

主に日記

育児日記

なんとなくだけど、計算能力が低下している気がする。数ヶ月前よりも遅かったり間違えやすくなったりしている。車のナンバープレートで足し算や引き算をしなくなったのが原因か。


保育園の屋上でてんとう虫を見つけたらしい。色は赤と黒で、みんながうるさかったから飛んでいったと教えてくれた。


保育園の同じクラスに誕生月が近い男の子サトシ君(仮名)いる。それほど仲が良いイメージは無い。が、

「サトシくんがショウタ(自分のこと。仮名)のことを好きって言ってたー」

と帰り道で教えてくれた。なんて答えたの?と聞いたが、答える前に居なくなったとのこと。結局その後にサトシくんと一緒に遊んでいたが、別の女の子も遊びに混ざってきたらしい。その子には好きとは言われなかったそう。残念。


妻が少し低いトーンで話すと、怒っていると勘違いして悲しそうな顔をするというのを2日連続で目撃した。怖かった~といって泣きそうになってるのが本当に面白い。


「サトシくんがゲーして帰った」らしい。何か感染してないか心配。


物置化していた子供用のテーブルをテレビの前に移動した。床で遊んでいたパズルやお絵かきをテーブルでするようになった。今までほとんど絵を書かなかったのに、いきなりりんごを描いて見せてきて驚いた。


保育園の本棚を見ながらスイミーについて説明してくれた。保育士さんが読んでくれたのを思い出したらしい。確か黒い魚の中に赤いスイミーが居て活躍する話だったはずだが、色を反対に覚えているような気配を感じた。


alphablocksというYoutube動画シリーズをたまに見ているのが効いているのか、フォニックス的な発音を少しずつ覚えていることを知った。絵本に描いてあるcmをセンチメートルだと説明していたときに、

「cはクックッだよ」

と言って気づいた。他にもmはムッムッ、gはグッグッとか言ってた。


静電気でバチバチすることが多くてちょっと気の毒。ショッピングモールのボールプールに飛び込んだときは髪の毛がハリネズミになっていた。