hamburger

主に日記

日記

長男が国旗に興味を持ち始めて1ヶ月ほど経った。

保育園で国旗が書いた絵本を読み、その本の中の国旗の順番を覚えて帰ってくる。家では国旗カードをその順番通りに並べたりアルファベット順に並べたりしている。1番がインド、2番が韓国らしい。13番くらいまで暗記済み(僕は覚えられない)。微妙にイントネーションが違うのが可愛い。

カードは数が多いので家が散らかりがち。2歳頃に一度カードブームが落ち着いて安心していたが、またか・・・。片付けが面倒なのが悩み。


次男の髪がくねくね過ぎて少し立てるだけで超サイヤ人のようになる。面白い。

4ヶ月検診に行き、健康であることを確認した。身長体重ともに通常よりも少し大きいくらいで、それに比べて頭は大きめらしい。

他の子に比べ首の座り具合が早めかも知れない。


トイレの頻度が増えたのと、食事中にトイレに行く癖がついてしまい、ちょっと面倒な状態。しかも暗いところはおばけが出てくるかもしれないと言って同行を求めてくる。

おばけが出るぞと言って叱っていた時期があったけど、もしやそれが遠因だったりするのだろうか?


朝の登園時に僕と走って行きたいということが増えた。帰省時に実家の周りで走って競争したりしたので、それで楽しくなったのかも。実家周辺は車が少なくて安心だった。

保育園の道中はそこまで安心できないので気を抜けない。一応交差点や曲がり角では止まって確認するので大丈夫そうではあるが。

1キロ近くをずっと全力で走るので、保育園に着く頃には汗がすごいことになっててすぐに着替えをしていた。最近は少し気温も下がってきたのでマシになったが、親側のダメージも大きくて夕方に眠くなることがある。


理由は分からないが、ある日突然、「保育園の昼寝の時間に寝ていない、皆は寝てるが自分は寝たふりをして時間を潰している」と言ってきた。確かに、今まで10時近くに寝ることが多かったのに最近は8時すぎには寝たりする。

保育園で寝れないのか?と心配になって先生に相談したら、そんなことはなくてぐっすり寝ていると笑って教えてくれた。親の気を引きたいのか、本人は本当に起きているつもりなのか。


今月末に保育園の運動会がある。玉入れもやる予定で最近練習しているらしい。

保育園の先生曰く長男は白組のエースで、居ないと白組は赤組に勝てなくなるそう。先日の帰り道で、「30対10で勝った、そのうち15個は自分が入れた」と自慢してきたが、本当かもしれない。(その時は話半分で聞いていた)

あらためて考えると、30対10って圧倒的すぎてなんだか笑ってしまった。確かに身体能力は高いしボール遊びも上手だし、センスを発揮できるかも知れない。

今から楽しみになっている。