hamburger

主に日記

育児日記

雪が降った日に保育園で絵を書いたらしく、廊下に飾っていた。誰の作品なのか名前が書いていないのでぼんやり見ていたら、自分の作品がどれなのか教えてくれた。

他の子はまだ抽象画に近い作品なのに対し我が子の作品は誰がどう見ても完璧な雪だるまで、ピカソが現代に蘇ったのかと錯覚した。絵の天才かもしれない。鳶が鷹を生むとはこの事か。

指で書いた雪がポイントとのこと。センス○


バレンタインなのでいちごのショートケーキを買った。バクバク食べていた。


来年度用の保育園グッズを購入した。帰宅してすぐに縄跳びを開封し、親二人に縄を持たせて揺れている縄をくぐって遊んだ。保育園でそういう遊びをしている模様。


連絡帳に1/2,1/3,1/4と書かれていることを教えてくれた。給食を残したときに食べた量を分数で表現しているので、多分それ。読み方はわかってるけど意味はまだ理解してなさそう。


ここ一週間くらい帰宅時に忍たま乱太郎のオープニングテーマを歌ってる。鼻歌だったり小さい声だったりで、ちゃんと歌詞を言えているかは聞き取れない。気になる。


公園でうさぎの絵を書いた。今回は顔だけでなく体も書いて、足の指がちゃんと5本になってた。不気味だけどどこか愛嬌がある顔。


IKEAに行った。回転する椅子をひたすら回してその上に飛び乗ったりしていた。サメのぬいぐるみに興味を示したのは意外だった。


友人夫婦の家に遊びに行った。6歳と3歳の男兄弟がいる家。

3人で仲良く遊んでくれたので意外とゆっくりできた。他の子と積極的に遊ぼうとする姿をあまり見たことがなかったので少し驚いた。妻が言うには、男の子と遊ぶのは楽しいのかもしれないとのこと。6歳のお兄ちゃんは少し落ち着いてきていて、おもちゃやお菓子を譲ってくれて優しかった。ついこの前まで騒いでいたのが嘘のよう。

帰宅中に寝てしまい、結局そのまま夕飯で起こすまで昼寝していた。昨夜鼻詰まり原因で眠りが浅かったので、多分その反動。起きてから、もっと遊びたかったと言って少しぐずった。