hamburger

主に日記

育児日記

保育園の教室の壁に折り紙で作った雛人形が飾ってあった。帰るときに自分が作ったのだと教えてくれた。ひな祭りの歌も歌ったらしく記憶を頼りに「お内裏様とお雛様~」と言うとそれは2番だと叱られた。


月初の身体測定。先月から全く身長変わってなかった。


4月から年中になるので、保育園での朝の支度を自分でやるルールになった。うちの子はすんなりできるようになったとの事。早生まれのことかだと大変かも。


先週遊んだ子の家でくみくみコースターをやったのが楽しかったのか、久しぶりに我が家でも箱から出して遊ぶようになった。説明書を見て難しいコースを作れるようになっていて感動した。以前は道の途中でボールを止めて順番に流していくマイルールがあったが、今回は普通に流して楽しんでいる。リビングからずっとカタカタと聞こえてくるので気になる。


近くの公園でプロレスのイベントがあり、少し見てきた。レスラーさんがちびっこ向けに色々パフォーマンスをしていて終始盛り上がっていた。うちの子はプロレス初見でよくわかっていないので、皆が笑っているところで笑ったり、拍手が起こったシーンで拍手したりしていた。もう少し見たかったけど3分くらいで飽きたようで、すぐ滑り台の方に走っていった。

その後サイゼリアに行ってピザを食べた。食欲旺盛で、今までの二倍くらいの量を平らげた気がする。パスタ然り、イタリアン系だとたくさん食べてくれる。


2歳位まではよく行っていた用水路で鯉を見てきた。去年の夏に陸に打ち上がって干からびているのを見て怖くなって以来。近くを通りかかったので自転車で通り過ぎたら魚を見たいと言われたので引き返した。小さい石を水路に落として、餌と勘違いした鯉が寄ってくるのを楽しんでいた。近くに、裸足になって水に入ってメダカか何かを採取している小学生がいてなかなか恐ろしかった。怖いもの知らず。

午前中遊び回ってあくびをしながら帰ってきたのに、結局この日は昼寝せずに耐えていた。9時に一緒に布団に入ったら、3分くらいで熟睡していた。


ガチャガチャで当てたスーパーボールを持って公園に行った。家の中で禁止しているので待ちに待った初スーパーボール遊びだったが、開始5分くらいで変な方向に飛んで見失い、そのまま見つけることができなくなった。切ない顔をしていた。