hamburger

主に日記

Google Pixel 8 Proに機種変更した

私物のスマートフォンをPixel6ProからPixel8Proに機種変更した。

昨年妻がPixel7を購入した際に獲得したポイントがちょうど予約開始日までだったため、下取りも含めると少し安くなった。2年ぶりのアップデートなので、全体的に使い勝手が良くなっているのを実感できる。

  • ディスプレイが綺麗。スペック上の解像度は少し下がっているようだが、発色や明るさが向上しているようでかなり見やすい。今回はディスプレイがフラットになったためガラスフィルムを貼った。それも寄与しているかも知れない。
  • カメラとしても良くなった。雑に撮影したときの写真の解像度が明らかに向上している。あとマクロ撮影に対応しているので寄りの写真も撮りやすい。f値が下がってるので、屋内の撮影で感度の良さを実感している。
  • 顔認証が楽。Pixelの指紋認証は全体的に精度が低いので、6Proのときのロック解除は地味にだるかった。顔認証をメインに使い、副系としてとりあえず指を置くようにすると、画面を見る頃には認証されているようになった。

Gmailを使うと画面が白くことがあったり、ホーム画面での安定性が少しイマイチのように見える。これはAndroid14とホームアプリとの相性の気もしているので、アプデを待っているところ。それ以外は概ね満足なので、また2年ほど使うと思う。

store.google.com

ガラスフィルムはこれ。簡単に貼れる。黒い外枠は無い方が良いと思うが、使っているとそれほど気にならない。

カメラ部分用のフィルムも別途購入した。

ケースは無難なもの。もう少しネットの情報が充実してきたら、Magsafe対応のものに変えたい。