hamburger

主に日記

ロボット掃除機をリプレイスした(Anker Eufy RoboVac L35 Hybrid)

ロボット掃除機を2年ぶりにリプレイスした。前の機種は同じくAnkerの11S。

まだまだ使える気がしたけど、水拭きもやって欲しくなったというのが一番の動機。これから次男がハイハイするようになるのを考えると、普通のホコリ取り以上に綺麗にしておきたいと思うようになった。元々水拭き用の道具は持ち合わせているが、もっとカジュアルに水拭きしたい。

今回の機種は今までのものに比べて上位のグレードの製品になるため、静音性のレベルが一段が上がっている。あと音声フィードバックも搭載しているので、人によっては作業の実感が得られるかも知れない。我が家は一番低い音量に設定している。

賢くスマートに効率よく部屋を掃除しようとするアルゴリズムで動く機種のため、部屋の状況によっては前の機種よりも掃除しきれないシチュエーションがある。これが少し残念。

例えば、前の機種は電池が切れるまで部屋の中を探索して動き回るので、効率は良くないかもしれないが特定の入りづらい区画の入り口も探し当てて掃除をしておいてくれる。一方今の機種は、部屋の隅から順々に横移動を繰り返して探索するので、かなり早めにその区画の探索を終わってしまう。

掃除が早くなるという点を重視するなら良いのだが、せっかくロボットを使っているのだから電池の限界まで働いてクタクタになった状態でステーションに帰還してほしい。体力に余裕をもって仕事を切り上げられるのは何となく損した気持ちになる。っていうニーズは無いのかなぁ。。。毎日少しずつ綺麗にするというスタンスで使う分には全く困らないことなので、そのうち気にならなくなるのかも。

水拭き機能が追加されたという点で完全に進化しているので、しばらくはお世話になりそう。