hamburger

主に日記

日記

次男がハイハイをすっ飛ばしてつかまり立ちに挑戦し始めた。まだ足元がフラフラ。

ずり這いは腕は曲がっているのに膝は浮くようになって、雑巾がけのようなスタイルになってきた。長袖なので、腕は滑らせたほうが早いと判断したのかも。


play.google.com

妻が暇つぶしで家族の顔をアプリで比較したらしい。

10ヶ月時点の長男と次男の写真を比較したら、99.7%という驚きの結果になった。よその子と比較したら70%とかになったので、一応ちゃんと比較しているように見える。

ちなみに、妻よりも僕のほうが子どもたちに似ているらしい。長男が80%で次男が90%だった。シンプルに嬉しい。


保育園の先生がマジックを披露したらしい。「"えいっ"って言ったら、水がジュースに変わったー」と教えてくれた。多分、色が変わったということだろう。

何気なく親指を切り離すように見える子供騙しマジックを見せてみた。小学校の頃に少しやっただけなので多分下手。何度か同じ手順で見せて、アドリブで「痛い痛いっ!!」と大げさにリアクションしてみた。

不思議そうな顔で自分の親指を引っ張ってみたりして試行錯誤しているが、当然取れない。そのうちパパの指が本当に取れたと確信したのか、徐々に泣きそうな顔になって怖いと言い始めた。

別角度から見せて種明かしをして、やり方を教えてあげた。頑張ってみたもののまだ指が短いのでバレバレだった。


登園時に頭が寒いということで、保育園の帽子の上から自転車のヘルメットを被っていった。写真を撮ってみたが、少しアホっぽかった。


おもちゃの鉄筋で、チューリップの花を演奏できるようになった。


次男が触ると光るものに興味を持ち始めた。

Pixel8の指紋認証部分(伝わる人が少なそう)やデジタルの体重計など、自分の動きに反応して変わるのが楽しいらしい。特にスマホは、毎朝枕元にある夫婦のスマホを狙っている。

反対に機械音は苦手らしく、ロボット掃除機やドライヤーは動いているのを見るたびに顔がこわばって身動きもしなくなる。


長男の首都暗記修行が順調に進んでいる。もはや僕にはどこの何を言っているのかわからないことのほうが多い。


ふざけて耳元で叫ぶことが2~3回発生したのでブチギレた。鼓膜が変な感じ。

絶対に一回目は何を言われているのか理解してないので、わかったと言っても何故叱られているのか聞くと答えられない。その場をやり過ごそうとしている悪知恵なのか、単純に理屈で説明されたことを理解するのはまだ難しいのか。

叱られているときにニヤニヤすることが多いので保育園の面談で相談したが、小さい子にはあるあるネタらしい。たしかに、自分も子供の頃は気まずさを誤魔化したくて笑っていたかもしれない。


今日は長男が通うスイミングスクールのテストだった。顔をつけてバタ足3秒の課題に合格し、最初の赤帽子から黄色帽子にランクアップした。ほぼ毎月1つずつ進級していて今のところ楽しそう。

最近は風呂も水をいれて温度を下げようとしてくる。理由を聞いたら、プールみたいに冷たくて気持ちが良いからとのこと。


次男が発する音が増えてきた。今まではの音しか出てなかったが、もたまに聞くようになった。今日も散歩中、一人で「へっへー」と呟いてごきげんだった。僕がスマホで撮影したのに気づいてからは止めてしまったが。少しだけ録音できたので、妻と何回も見ている。のんきに声を出している様子が何となく面白い。


最近次男が積み木やコップで遊ぶようになってきた。

少し高めに積み上げてあげると倒そうとするが、いざ倒れそうになると顔がこわばって口半開き+薄目になる。ちょっと怖い?