hamburger

主に日記

日記

久しぶりにリングフィットアドベンチャーを起動した。以前よりも運動強度を下げて位置ステージだけ挑戦したが、見事に疲れた。足がそれなりに消耗したのと、腹筋攻撃が有効なステージだったのでお腹周りを結構使った。おかげで今若干筋肉痛になってる。RFA意味無い説は見かけるものの、全く運動していなかった自分にとってはいい運動になっている。とにかくストーリーモードをクリアすることを目標に平日進めていく。ちなみに、全23ステージの内今11ステージで各ステージ10アトラクション以上あるので、1周目のクリアが半年後とかになりそう。3周目まではやることがあるそうなので、果たしてどこまでやるのだろうか・・・

leetcode2日目。基本的な制御構文は覚えて、テストデータを作ってTDDで実装していく流れはできている。組み込み関数の基本的な関数がわからず、今日はそれを調べている時間が長かった(len()とか)。エッジケースを考慮した早期リターンを実装したら成績がかなり良くなって、こういうのを追加していいというのは良い気付きだった。上位50%から上位10%まで改善できた。会社のコーディングテストだと自明な早期リターンは評価対象になっていないので実装しないのが普通だと勘違いしていた。評価基準に含めていないだけってことらしい。1時間位でsubmitできた。まぁまぁな成績。解答でやっている内容はなんとなく理解できたが、C#での実装を参考にpythonで書いてもテストが通過しなかった。明日はデバッグ方法とか考えながら挑戦したい

leetcode.com

github.com

年賀状が来ていたので、それの返信をwebで送ろうとしている。個別に記載するコメントが良いのが思いつかなくて悩み中。あまり社交辞令的なメッセージは嫌いだがかといって適当な感じも嫌だしなぁ、という悩み

キーボードをHHKBに変えたい欲求が芽生えた。分離するメリットよりもコードが減って方向キーのために右手を動かさなくて済むメリットが大きいような気がしたというのが理由。分離しないとどうなるかと思って分離式をくっつけて操作してみたら、思ってたより分離式が無いと困る体になってしまっていたことが判明した。左右の人差し指などが近すぎると、結構ぶつけてしまうのでやりづらい。これは慣れでどうにかなるのだろうか・・・。HHKBにするとデスクのすっきり度は違うと思うので、もう少し検討したい。ウルトラワイドモニターは引き続き気になる感じ。

Amazonで頼んだクラフトビールや、無印良品のゴミ箱etcが届いた。家の中が若干スッキリして気分が良い。昨年はなんか家の中の整備が止まっていた気がするので今年は良い感じにしていきたい