hamburger

主に日記

日記

雪。とにかく今日は雪。

朝の時点で怪しかったが、子供を迎えに行く頃には積もってた。東京で積もってるの見るのは久しぶり。雪が珍しいのか滑りそうだからなのかは不明だけど、保育園からは走らずゆっくり手をつないで帰ってきた。偉い

EditText以外をタップしたときにキーボードを外してほしいとの要件があったので、調べて対応した。気が向いたからQiitaにもまとめた。Zennに書くことが多かったので、逆に新鮮。サイトのUIもちょっと変わった気がする。

リングフィットを1ステージだけやった。昨日発生した筋肉痛がまだ治らずなので辛い。一ヶ月位は1ステージで継続して、来月からは一日2ステージとかにしたい。

leetcodeも一問といた。解いたけど、コストかかりすぎててイマイチっぽい。下位10%以下の速度。明日改善してみる。条件判定のためのmapを定数として宣言して使う、というのは新たに試したこと。ケースがしれてるなら辞書を使ったルールは良いかもしれない。ただし辞書のreadがある程度低コストで行えるようになってるのが前提。

indexをincrementしながら今の文字と次の文字を参照し、4や9みたいなパターンの場合は減算込み、それ以外は該当する数値をresultにaddするという実装方法。多分そこまでやらなくても処理できるから、成績が悪かったのだと思う。

github.com

leetcode.com

ウルトラワイドモニターについて少し調べていたが、PS4だとその画角に対応してないそう。となると、買うモチベーションが少し下がる。34か27イン チで、ゲーミング用途のモニターがほしい気がする。気がするだけで、他にも欲しい物が多いので悩む。

今日は風呂上がりにストレッチもやった。左のお尻周りが硬いのが色々良くなさそうなので、ほぐしていきたい。ここほぐれると股関節も柔らかくなるし変わりそう。

キーボードをHHKBにする前にキーマップを変えると少し満足しそうだと思い、右CommandとJKLIで矢印キーにするマクロを設定した。ポジション変えることが減ったので良い感じ。