hamburger

主に日記

日記

年末年始、帰省してきた。

子どもたちは、年末は妻の実家に、年始からは僕の実家に移動した。

妻の実家では義理の祖父母たちに歓迎され、好き放題暴れていたそう。準備されていた新しい衣服を着せられコスプレ大会のような写真が送られてきた。

今年は暖冬なのか雪が少なく、僕の実家で雪遊びをするのを楽しみにしていたようだが少しむずかしい状況。ソリや雪だるま作りができないかわりに雪合戦を教えてもらい、それで満足したようで祖父と一緒に楽しんでいた。雪合戦の名前を覚えられず、「雪・・・何だっけアレ」と何回も聞かれた。少しだけ盛った雪山の上の有利ポジからずっとじいちゃんを狙い続け、1時間ほどで体力勝ちを収めていた。

また、僕の妹と急に仲良くなり、国旗カードや祖父母からプレゼントされたオセロで一緒に遊んで仲を深めた様子。おかげで僕はずっと駅伝を見ながらダラダラできた。長男は僕が見てる横でたまに駅伝も見て、自分も走りたいと呟いていた。テレビのマネをしたがる年頃。

次男のずり這いがハイハイに進化するのは時間の問題かと思われていたが、休暇中はあまり変化せず。かわりに座り体制が上手になり、長時間座っても後ろに倒れることがほぼなくなった。ただし、ほぼ倒れないので支えることが減り、結果的にたまに倒れたときにそのまま頭をぶつけて泣いたりしている。座ったときにおもちゃを落とすと拾いに行けないため、それはそれで大変そう。

元旦は初詣に行き、おみくじをひいてきた。妻と長男は大吉、僕は吉だった。大吉や中吉の序列を教えるのが少し難しい。

関東に戻ってから、ずり這い中に目を話した隙に座っていることがあるので、他の所でちょっと成長したかも。加えて、以前よりも出す声のバリエーションが増えた気がする。少し話せるようになる前兆のようなものを感じる。


離乳食が合わなかったのか、次男が吐いて大変だった。次男のそういうのを見たのは多分初めてなので、ちょっと焦った。


実家のノリで騒いだり走ったりするので、長男が非常にうるさい。落ち着きを取り戻すまでは少し時間がかかりそう。


長男はこれまで、かっこいいもの・可愛いものという概念を自分で発言をしたことが無く、子供とはそういうものなのだろうと理解していたのだが、どうも違うかも知れない。話の流れで子供用のタオルを買おうということになり、かっこいいタオルを買ってあげると伝えたところ、「上が緑、真ん中が黒、下が焦げ茶色のタオル?」と突然言われた。下が白いのはエストニアの国旗らしい。本人的には下がこげ茶だと一番かっこいいとのこと。どういう感性なのかは謎。ここでも国旗絡みのネタ。


次男の似顔絵を書いた。多分似てる。


iOS版のスイカゲームがリリースされた。試しにiPadにインストールしたらドはまりしている。適当に配置して、連鎖っぽく成長すると毎度声を挙げてリアクションしている。楽しそう。ブームが来てしまった。