hamburger

主に日記

日記

次男の月齢フォトを撮影した。

犬の気ぐるみのような服を着せられ、耳付き帽子が嫌で泣いていた。


冬休み工作シリーズ第一弾が完成した。

bsky.app

長男は部品を型から取り外す担当で、僕が組み立て担当。取り外しがすぐ終わるのでどんどん先に進もうとして、制御するのが大変だった。毎日2~3工程ずつ進めていたので帰省を跨いでしまったが、無事終わって一安心。

これは81ピースで部品も大きめ。今は284ピースの難しいシリーズに挑戦している。


次男が動き回っている間の長男が謎にうるさくて頭を抱えている。ずり這いするのを見て実況したり通せんぼするのが楽しいらしい。

リビング以外の部屋に行こうとすると扉を締めたり、取りに行って遊ぼうとしているおもちゃを遠くに移動させてもっと移動させたり、(文字に書くとアレだが)悪意がある感じではなくひたすらじゃれて遊んでいる。

遊ぶのは良いんだけど、声が大きいのとドタバタ走り回って近所迷惑になるのを恐れている。

次男が真剣な顔でずり這いしているのを見てギャハハと笑ったり、親視点では何が面白いのかサッパリわからないのも少し不気味。

無理にやめさせるほどではないけどもう少し落ち着いてほしいところ。


先日197カ国の名前を暗記した長男が、首都の暗記を着手し始めた。僕の妹がプレゼントしてくれた地球儀が今日届くので、何かが加速しそう。

ただでさえ聞いたことが無い知らない国があるのに、首都もセットにされると帰宅時のクイズが更に辛くなることが予想され、今から憂鬱。。。