hamburger

主に日記

日記

おなら がマイブームになったようで、口を開くと無意識におならを絡めたフレーズをつぶやくようになった。他の下品なワードよりはマシかなとか思って放置していたら、本当に声を出すたびに言うようになってしまったので頭を抱えている。最初は許し気味だった妻も遂に我慢できなくなった模様。

しつこく注意してるけど今のところ辞める気配は無い。保育園で言ってないことを祈るばかり。


スイミングスクールの今月の進級試験でまさかの飛び級を果たした。8から6級にレベルアップ。水に顔をつけるのは抵抗がなくなったようで、次はいい感じに体を浮かせるフェーズ。僕に似て泳ぎが得意になるかもしれない。

進級のお祝いとして、その日はカレーとソーセージとハンバーグを食べることになった。


ひな祭りなので、雛人形のお絵描きをしたらしい。教室の前に飾ってあったので見てみたところ、意外(?)とちゃんと書けていたので少し驚いた。ちょっと前まではまともに絵を書けなかったはずなのに、ちゃんと髪の毛と目と口が識別できるようになっていた。髪の毛の出来に満足してたらしく、自慢げに説明していた。


次男が「ママ」「パパ」「バイバイ」を言える兆しが見えてきた。バイバーイの手の振り方が長男のときよりも上手。


公園に行く途中、暑そうだったので腕まくりするように言おうとしたら袖を折ると混ざって腕を折ってと言ってしまった。不思議そうに肘のところで腕を折って見せてきて、こっちがそれに気づいて笑っていたら長男もニヤニヤしていた。


次男の離乳食が進化している。先日ついにちゃんと味付けされたレトルト離乳食を経験し、人生初の醤油味の感動を大声で表現していた。相当美味しかったようで丸呑みして次のひとくちを催促してきた。それ以来少し味が濃くなったが食べっぷりが良くなった気がする。


横浜コスモワールドに行ってきた。

skyticket.jp

(公式サイトは残念ながらhttp)

桜木町周辺を歩くと見えるので1年くらい前から観覧車に乗りたいと言っていて、遂にその日がやってきた。確かに目立つし気になるよなぁ。

コスモワールドは入場無料の代わりにアトラクション単位で課金するので、それほど並ばずに乗ることができた。妻は高所が苦手なので乗ったのは僕と長男の二人。頂上まで行くと周囲のほとんどのビルよりも高くなり、いろんな世界が見えると言って前後左右せわしなく確認していた。その動きで発生する揺れがいい感じに怖いので、動画内の僕の声が情けないことになっていた。

その後、降車口付近で獲得したパンフレットを見てジェットコースターに乗りたいと言い出したので、子供用のものを探して乗ってきた(バナナコースターという名前だったので、ジェットコースターに乗ったという話をすると訂正される)。

乗車時間にすると30秒ほどの短いコースターだったが、苦手な親はまぁまぁ声を上げていて大変そう。そんな中で「たのしい~」と声を上げて満面の笑みを浮かべ、嫌がる妻を引っ張ってもう一回乗りに行った。妻もまぁまぁ叫んでいた。


雪が降った。保育園では大騒ぎだったが、僕の実家で散々雪を見ている長男は至って冷静だった。


節分の日の夜に鬼がやってきた。たまたま妻が買い物に出かけたタイミングで雌型の鬼が到来し、たまたま手元に用意していた豆を投げることで事なきを得た。

事前に、今年は鬼が来ても怖がらないかなぁと夫婦で話していたが、割とちゃんと怖がっていて微笑ましかった。鬼とは、ゲームをやりすぎないことを約束していた。


次男が長男と同じ保育園に入園できることが決定した。一安心。


イカゲーム中の妻と長男の喧嘩が増えてきた。1日3回のルールなので終わると妻にプレイさせようとしてくるが、真横でずっと指示を出してくるのが鬱陶しいらしい。そしてその指示に従わないことがあるのが気に入らないらしい。

二人にはやらなきゃ良いのにと言っているが、楽しいからやりたいと声を揃えて却下してきた。


保育園の外遊び用の靴を新調した。今まではミズノやアシックスのちゃんとした靴を買っていたが、今回は子供向けのギミックが施された靴を買うことになった。店内でどれにしようか迷っていたらデザインで一目惚れしたらしく勝手に持ってきた。確かに長男好みの色でかっこいい。

足幅に余裕を持たせたければ爆タイプがおすすめですよーと言われたが、色NGとされたのでそこは妥協した。ちなみに爆タイプは3Eで少し広め。